最近、私は7時から8時起き。

今朝は4時前に目が覚めて寝れなくなった。

これは1か月一度位有る。

 

 

 

亡き妹の事を思い出して眠れない。

こんな時は全然無理して寝ようとしない事にしている。

妹が1か月ちょっと意識不明だったのでその間、妹の事を考え続け、告別式を機会に

終了出来るかと思ったがそうは簡単に行かない様だ。

 

 

 

で、妹との思い出を少し語りたい。

但し、ネガテェブ私のblogなんで素敵な思い出なんかは期待しないで(笑)

 

 

 

先日の妹の告別式前夜に私の小さい頃のアルバムを取り出してざっと見た。

目的は妹との小さな頃を思い出す為だ。

 

 

ちょっと書きにくいが・・

小さな頃の思い出がないのである。

私の記憶力不足かもだが。

2才下の妹とのやり取りは、かろうじて有る(年も近くライバル的な部分が有ったのかも)

しかし、4才下の亡き妹との思い出が・・

 

 

 

私が10才の頃、上の妹が8歳。下の妹が6歳。

その下に里子の2~3歳の子がほぼ常時居た。

その里子に私は目が行っていたのかも?

何とも妹には失礼な話かもだ💦

 

 

 

 

アルバムを見て今回一番ビックリした事が有る。

私が中1に上がる直前の春休みだったと思う、上の妹が小5、父との3人で

船で四国に渡って金毘羅山などの観光旅行をした思い出をよく覚えている。

父は小学校教師で半強制的?に研修旅行?の名前の元、観光旅行をしていた。

(半分アウトだったのかも💦)

よって母と一番小さい妹抜きの旅行を何回か連れて行ってくれていた。

 

 

初めての船での四国観光。

春の選抜行進曲が「また逢う日まで」尾崎紀世彦がラジオなどでガンガン流れていたと思う。

なんとそのアルバムにこの旅行で下の妹がしっかり写ってるではないか❓

3人での旅行でなくて4人だったのだ💦

 

 

 

と、ここまで書いて自分が本当に嫌になって来た💦💦




(手が掛からない?妹だったのでしょう)

 

 



 

我が実家は男・女・女と生まれて2人目の女はどうも目を掛けられなかったのかもだ。

あ~、そこに小さい里子(女)を預かってたからね。

家族の目線はほとんど里子に行っていたのかも。

 

 

 

妹とは7年位前に岡山の田舎に単身移住した父の介護で私と妹が泊まって夜中まで話し込んだ。

ほんと、長男としての心使いが全くなかった。

私は中学に入り部活に精出し、以降は家族の事はほとんど関知しなっかった。


話し込んだ時に、妹は云った。「早くこの家から出たくて結婚を急いだ❗️」

初めて聞く話ばかりで有った💦


どこの家族でもこんな話はあろう、知らんけど。

 

 

 

 

とにかく、亡き妹には色々と気を遣わせた。

頭の回転が速く、実行も飛びぬけて早い妹。

3人兄妹の中で一番良い進学高に合格し、短卒後、地元の優良会社に見事採用された。

両親の介護で2人のうるさい?兄妹のバランスを保ちながらのリーダー的存在だった。

思えば無理難題を云ったかも💦

すでに母の介護や相続の道筋を作り終えてくれてる。

そう、やるべき事はほとんど実行してから、あちらに登った。

 


心から「お疲れさまでした」と声掛けしたい。

 

 

 

 

もっとも残った配偶者(昨年定年退職)は告別式の際。

「夫婦でのお遍路さんめぐりを88か所中33か所迄しか、回ってないんです😢まだまだ回りたかったです😢」


何とか残った家族で助け合いながら生きてもらうしかない。

私は「いらん事いい」だから告別式では基本無口にしていた。

が、落ち込む家族に思わず「ぼちぼち、やってな、ぼちぼち」

とだけ声掛けするのが精いっぱいだった。

 

 

 

 

とにかく妹の幼少の頃、寂しい思いをさせたなぁ。

でも私は今や妹に何も出来ない。

残った配偶者は兎も角、2人居る姪っ子の応援はしてあげたいけど兵庫と滋賀では

中々なぁ。

今、1つ思いついた。

毎年クリスマスにでも「舶来上等チョコ」でもプレゼントするか?

(単なる自己満足だよなぁ)

幼少の頃、伯母さんからの貰って感動した思いが有る。

「足短おじいさん」or「難聴おばおじさん」名義でw

 

 

あ~、妹も難聴者だったんだよなぁ~補聴器持ちの。

亡き父とあちらで仲良くやってるかなぁ~?(亡き父も難聴者)

あっ、残り俺だけか?難聴者💦

(もう一人の妹は今の所、健聴者。)

 

 

 

俺はもう少しこの世に未練が有るからなぁ(覚悟出来てるんとちゃうん!)

 

 

 

 

 

 


やっと月が見え出したぞ。



高いよねぇ、果物関係💦

この夏はほとんど購入出来なかった💦


ブロ友さんが農家友人から大量に梨🍐を貰ったと!羨ましすぎる。


妻が梨が食べたいとスーパーで手を出しそうになっていたが、思わず私は制止した💦(梨ぐらい買うたれやw)

そこでケチな私、7個で300円で画像のいちじくゲット❗️

この価格が精一杯❗️

いちじくって、日本の原風景に繋がるし好きだ❗️

 

 

 

又ね。

👋