昨日辺りから蝉の声がかすかに(私にはw)聞こえ出しました。

梅雨明け間近でしょう。

明けたら明けたで更に地球沸騰化で大変でしょうけどw

 

 

 

 

 

 

さて本題。

またまた「神戸新聞」からなんですが・・

やはり張り付けしても拝読するのは会員限定みたいなんで記事撮影した画像を最後に添付します💦

読みにくいし、神戸新聞さんに申し訳ない気もするのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

記事タイトルから。

「車に道を譲られて。日本に弱者優先の兆し」

 

 

 

 

要約します。

「最近とみに一時停止して、歩行者を先に渡らせてくれるドライバーが多くなって来た。」

 

 

 

皆様、これ最近感じませんか❓

私も凄く感じます‼️

私はどちらかというとドライバーの立場が多いですが。

 

 

 

 

更に新聞記事の要約を続けます。

「日本の道路は一応”歩行者優先”となってますが、実際には車の方がずっと”俺様”

感を出して走り続けてました。」

 

 

(俺様、ほんとそうですねw)

 

 

 

 

 

「この状況の背景には、日本社会に浸透していた”小さく弱い者より、大きくて強い者の方が大切で、優先されるべき”という感覚が存在してる気がする。

近代日本では、より効率的に国を発展させる為に(ここ重要❗️)小さくて弱い存在よりも大きくて強い存在が優先されてきました。旧優性保護法・女性差別にしてもその感覚がもたらした結果でしょう。」

 

 

 

 

 

(激しく同意だぞ‼️)

 

 

”デシベルダウン問題” ”障害者に対する合理的配慮がどこまで行われているか?”とかもそうですね。

もっと言うと”兵庫県知事のパワハラ?問題”も強い者の問題ですよね。

 

 

維新後、西洋に追いつけ、追い抜けは分かるんですけどね。

(維新から何年たってるねんw)

 

 

 

 

 

 

新聞記事に戻ります。

「車が一時停止してくれる度に世の中が少しずつ良い方向に変化している様で嬉しい気持ちになる。」

 

 

 

 

是非そうなって欲しいぞ❗️真に弱者(子供・女子・シンママ・シンパパ・共働き?・障害者・高齢者等)が堂々と暮らしていける国になって欲しいぞ、ジジは(笑)

 

 


神戸新聞2024/06/20朝刊より。

読みにくいでしょ💦

 

 

 

この新聞記事に少し異論みたいなのを混ぜて神戸新聞の「読者の発言コーナー」みたいなのに投稿挑戦したいんですけどね、採用されんかな❓

以前、朝日新聞に投稿、見事に?玉砕されたけどねw

投稿するだけで気持ち良かったからw

(ですので、本当はこの件でまだ書きたい事が有るんですが、今日はこれ位にしときます。同じ様な内容なら2重投稿であかんでしょうからね。


皆様は何か思われる事”同論異論””が有ればお気軽にコメントにどうぞ~)

 

良ければ😀どうぞw



 



憧れ?ミニクーパー。

15年落ち、四万キロ走行。

約50万だってさ💦

安いのは有難いんだが…

4万キロってホントかな?

逆回転できるって言うし。

色は好みなんだが😀

ちょっと派手か?(笑)

 この色なら事故しない様な(笑)




 

では、なんとなくいい気分で~

あ~、土日で妻、帰兵?してます~w

仲良く過ごしましょうね~w

 

👋