世間様は3連休。

お出かけされる方も多かろう。

遠方に行かなくても近場で外食・買い物される方も多かろう。

 

 

 

 

何週間か前に有るブロガーさんの自宅マンション駐車場で人身事故が発生して

パトカーが出動する騒ぎをblogに記載されていた。

そのblogをリブログしようと思ったんだが発見出来ない💦

 

 

 

 

その事故の話で以前から苦言を発っしたかった事が有る。

わたし的には凄い役にたつ話だと思うが多分多くの方は・・・なのかも。

 

 

 

ご存じの通りクルマは「最高の文明の利器」でも有るが「大変危険な利器」でも有る。

 

 

 

今回は駐車場での運転の事を述べる。

 

 

 

私が震え上がったのはもう10年以上前のニュースだが。

我が子を駐車場で引いてあの世に導いてしまった、悔いても悔いきれないニュースだ。

それ以降私は駐車場では決して急がない、徐行だ。

 

 

 

ちなみに私が現役時代の会社では全国で多くの社員がクルマで仕事をしていた。

全国で何百台か何千台か知らぬが。

で、軽い事故とは言えあまりにも事故件数が多くなり問題になった。

どこでの事故が最多か❓発表された。

 

 

 

コンビニの駐車場で有る(それだけ社内での利用者が多いという事だろう)

で、本社から通達が来た。

「コンビニに入車時に必ずバックから入れよ」これだけで有る。

最初はそんなアホな?と思った。

 

 

 

 

確かにノルマの厳しい会社だから皆クルマで行く時は大概急いでいる。

(腹が減っていたり、頻尿もあるw)

頭から突っ込みがちだ。

多くのクルマが急いでるのにあえてバックで入れる為には視野広くないと事故る。

視野を広くする為には冷静でないといけない。

 

 

 

これ、理論的には説明がしにくい、というか出来ない感じ。

説明は難しいがお試し下され、損はしないと思う。

おそらく会社のコンビニでの事故率は下がったと思われる。

少なくとも私はそれ以降コンビニで事故る気がしない安心感が有る。

 

 

 

もう1つ提言したい。

 

 

私はほぼ毎日40年余り運転していた。

 

これは私があみ出した運転スキルだ。

(別にコロンブスの卵でもないw)

 

 

駐車場で徐行はもちろんだが、「デイライト」利用だ。

薄暗い駐車場はもちろん明るい駐車場でも適時利用する。

この駐車場での「デイライト」は警察にも提言したい。

(目立ちすぎるのは逆に迷惑な事も有るが、そこは適時である)

 

 

 

駐車場では一番怖いのは子供の飛び出しである。

デイライトにより幼い子供がクルマの陰からの急な飛び出し時に気づいて止まってくれないかと思っている。

最後の砦になると私は思っている。

もちろん自身もブレーキングしないといけない。

ちなみに高齢者は一般的にブレーキングが遅い💦

 

 

 

駐車場は危険が一杯である。

ましてや身近なお店の駐車場で大きな不幸を背負いたくない。

これも私の「生き残り大作戦!」のつもりである。

 

 

 

ちなみに前出のブロガーさんの自宅マンションでの人身事故の件。

日頃から駐車場を飛ばして走るタイプだったらしい。

これ偏見と非難を覚悟で言うけど💦

このタイプ中年女子が多い気がする。

仕事と家庭の両立で忙しいと思われる。

早く買い物を済ませて子供のお迎えに行かなといけないから、とか。

両立の難しさは社会問題ですが、事故ったら己の首を絞める事ともなる。

皆様、生き残ろうw

 

 

 

 

色んな場面での「デイライト」ご検討下さいませ。

 

 

 

①駐車場

②夕方、明け方。

③大きな道に出たい時、アピール含めて。

④飛び出しの多いそうな住宅地等。

⑤(これはちょっとどうかと思うが・・)疲れて運転してる時w奥の手w

 

 

 

本日は上から目線で失礼しました~w

 

 

皆様、「ご安全に」連休をお過ごし下さいませ~

 

 

 

 

 

こんな時間帯は早めに点灯、これは今や常識よね。

目の良いお若い人はピンと来ないかもだが、世間では白内障の人とか多数運転してるからねw

 

以前のワタシのblog参考になるかも、良ければどうぞ^_^

 

では又〜

 

👋