またまた連続攻撃ねw

もう読まなくていいわよ。

でも、旧優生保護法のリブログは読んでね😋

 

 

 

 

 

「元ぶら」の件を引っ張るつもりはないいだけど・・

 

 

「元ぶら」まともにブラブラした事なかった。

だから、興味はない事はなかったんだけどさぁ。

昭和な喫茶店を出た後に凄いやる気満々でぶらぶらしたのよ。

 

 

 

 

何でかってというというと商店街に興味深々な訳。

 

 

 

私のblogではおなじみの「アフロえみ子」さんが「商店街」絶賛されてるよね。

商店街はマイ冷蔵庫とか、社交界とか(盛ってますw)

冷蔵庫は分かると思うけど「えみ子」さん自宅に冷蔵庫のない生活だかんね。

社交界は老後の三大不安の「孤独」対策よね。

商店街のおっちゃんおばちゃんは皆友達になるのよ。

特に豆腐屋がポイントって言ってたわw銭湯もねw

 

 

 

 

で、わたくし喫茶店出た時に自分で目が光ったのを意識したわ。

商店街の社会見学ね。

写真は前回blogの分しかほとんどとってないわ。

それどころじゃないわよ。

野菜売り場が多数。

しかも安かったからビックリ。

巨大国産レモン🍋

なんと100円。

中身が怖い?笑

 

 

 

 

元町商店街っておしゃれなファッションの街って勝手に思ってたんだけど。

古本屋も数軒ある。

ちょっと覗いただけなんだけど、面白そうよ。

子供の頃読んだルパンの本が平積みされてた。あれ、ドキドキしたわよね💓

豆腐屋はわかんかった。

後、この辺に住むとなったら魚、ヨーグルトとかって有るのかしら。

あまり時間なかったからねぇ。

 

 

 

 

 

 

で、話は広がるんだけどさあ。

老後の「終の棲家」の件ね。

 

今の自宅は最寄りの駅までバスで10分。

歩いたら30分💦

駅に行っても小奇麗な店は有るけど商店街みたいなのは一切ない。

せめて駅に徒歩圏に住みたい。

 

 

 

そこで一つ浮上したのがこの元町から兵庫県庁にかけてのマンション住まい。

JR神戸駅。阪神・阪急・地下鉄全て徒歩圏。

神戸三宮・ハーバーランド迄チャリOK.

六甲山を背景に都市型庭園「相楽園」も有り緑も有る。

もちろん図書館も有る。

 

 

 

 

よくファイナンシャルプランナーが勧める「終の棲家」ってあるじゃない。

それに合致してるみたい。

たまたま、ある有名?FPがよくよく考えて「終の棲家」に引越ししたっていうのが雑誌に載ってたのよ。

プライバシーだから場所は歌ってなかったんだけどさ。

ある小さな写真からこの地区って判明したわ。

我ながらめざといw

 

 

(ここから加筆)

もう一人。長年勤めた会社の50代後輩がこの付近に5000万かの新築マンションを購入したらしい。

こいつ元セールスマンだけど今や保険屋のFPなの。(親しみを込めてコイツね)

50代でローンよ💦(自宅売却も有るからそんなに多額のローンではないかと思われる。多分2000万~3000万ローンかと)

理由を聞いたら。

それまでの自宅では駅から遠いいから老後を快適に過ごしにくい。

しかも50代とはいえまだまだ現役は続く(当時50ちょいかな?)

よって通勤の利便性も兼ね備えたこの県庁近くに勝負を打ったみたいな。

コイツ引退まで大阪に通わんとあかんしね。

いやぁ、ちょっと考えさせられましたよ。

そんな手が有ったか?

FPだけあるよね。

コイツとずっと昔から不動産談義をしてたからねぇ。

2人共バブル期のマンション購入で失敗?してたから気が合ったの。

 

くしくも2人のFPがこの地を選んだってことよね。

(加筆終わり)

 

 

 

兵庫県民以外は関係のない話だけどさ。

あっ、大阪から移るって言う手もあるね。

大阪に比べたら神戸ってめっぽう「静御前」なのよ。

 

あっ、近年東京方面から有名料理研究家が神戸の海の見える六甲山裾野に引越。

(その住んでる様子をNHKでやってた、海と船🚢がよく見えるの、素敵だったわw)

 

かの有名作詞家「松本隆」氏が神戸に転居したのは有名よね。

 

 

皆さん、神戸に住みまっよい!!w

 

 

 

話を戻そう。

でもこの辺はちょっと勝ち組っぽいかな?

もうちょっと庶民派のセレブな私にはちょっとどうかしら。

(庶民派のセレブってどうヨwこれ使えるねw)

 

 

引越しするなら70過ぎまでよね。

あと5年位。今から考えとかないとね。

隣人が私に付近のマンション物件情報LINEで送って来れるの。

築50年で2000万とかね。

50年ってねえ。

築20年で1600万が有ったんで思わず飛びつきそうになった。

う~ん、個室が1部屋。

今さら隣人と同室で寝る?

エアコン大好き隣人。昨年もエアコン無しの私。

無理やろ💦

あの物件良いけど狭いな~とつぶやいたら。

あそこは1人になったらね、と隣人微妙な笑いをしたww

 

そんな話。

👋