手短に書こうw

だんだん日記みたいになってきた。

そろそろblog休まんかねw

 

 

 

 

朝ドラ、昨日から梅さん宅の相続問題に触れられた。

(少々ネタバレ有り)

私もこの問題が有るので興味深々で鑑賞。

今朝は更に進展?しビックリ。

 

 

 

三男さん、凄いやんと!

いや、無理やん、と思った。

それをそのまま横席の人に伝えた。

 

 

 

三男さん金銭管理等外枠を固めるだけよ。

なるほど下の世話は別の人か?

女子ならでの発言やな。

「ドラマと人生の読解力」まだまだな私💦

 

 

 

 

 

 

さて本題。

えっ、本題ってなんや?

何も考えてなかったよ。

あ~、日記か?w

昨日あった事・・

もうすでに昨晩書いたぞ。

 

 

 

 

 

孫娘が去って翌日。

街でちょうど2才位の女子を見かけた。

背丈がそっくり。

振り返った笑顔も雰囲気がいっしょ。

 

 

 

あ~、あれだけしんどかった孫育て。

すでにロスってます💦

 

 

 

今朝、公園でも同じような女子が母親かに連れられて散歩。

立ち止まり、目で追う私。

駄目だこりゃ💦

 

さらにダウン中の妻が、

「これどうする?」と。

私「あ〜、処分‥しといて‥」

(ボーネルンドで父の日かに無料作成してくれた)

前から処分しようと決めてたんだが、ロスにて処分出来ない💦💦

だってさー、孫娘の足を捕まえて押したのは、私よー‼️



あーダメー、もうダメー‼️



ロスタイム〜!(笑)

 

 



 

 

さて本題。

昨日実はテニス&ジムの説明を聞いた後に

帰宅途中に元の会社の先輩宅の門をたたいた。

完全思い付きで有る。

 

 

 

 

ちょうど16時ころで夕飯前で最適と思った。

仕事は一緒にしたことはない、元社員で有り、すでに70代後半に差し掛かったらしい。

元社員でも有り、私が維持管理会社勤務中の顧客でもある。

その時からしゃべる様になった。

 

 

 

当時、互いに知る社員が多数いたから雑談に花が咲いた。

今回も話は1つだけ。

 

 

 

当時の会社のえらいさんのOB会の話で有る。

私が在籍した会社は一般社員のOB会が一切ない。

ブロ友さんがOB会の会報等の事を時々書かれている。

ちょっとうらやましい気がする。

 

 

 

で、そのエライさんのみのOB会の情報を教えて下さる。

今回は初めて分厚いファイルに閉じらた書類を見せながら説明してくれた。

メンバー表や、メンバーがOB会に送ったコメント等など。

私は7割位はメンバーを知っている。

 

 

コメントは個性豊か。

「元気です。」の一言も。

よく知るえらいさんは一言会社に苦言みたいな事を吐かれていた。

あの人らしいw思わず笑った。人間は変わらんw

 

 

ある人は凄い量のコメントを書かれていた。

流石に内容は読みません。

 

 

更に先輩が元社長が書かれた本を見せてくれた。

すぐに私は写メした。

先輩が未販売の本だから・・となんかおっしゃられた。

今思えば私に本を貸すよ、と言われたのかも。

う~ん、興味がないような、ある様な。

私は元の会社への思いは複雑だ。

引退後も絶対に自慢しない様にしている。

 

 

今回この先輩宅に訪れて強く確認出来た。

この先輩含めて会社から公認されているOB会にリストアップされてる人々は完全なる勝ち組なのだ。(当たり前の話だが)

 

 

このリストアップの中によく知る技術屋の人が有った。

口がめっぽう上手いという長所?も有るが、我々下々?には非常に評判の悪かった人で有る。

部下にミスを押し付けるタイプ。私も被害に少しあった。

他にも元同僚セールスマンの名前をチラッと見た。単なるゴルフ仲間のリストだったかもしれないが微妙にショックである。

 

 

要は彼らの程度でエライさんのOB会に加入されるのか?である。

(自分を横においてであるw)

私はもっとハードルが高いと勝手に思っていた。

 

其の上、先輩は会社の現在の売り上げ高1兆円越えの説明迄され出した💦

これには私もおもわず、「私は末端ですが、株主なんで存じ上げてます~」

 

 

 

この辺りから微妙に私のなにかに秋風がそよいだ。

すでに話は1時間ほど滞在していた。

先輩と奥様に手短にお礼を申し上げて帰宅した。

 

 

 

 

分かりやすく言うと出世戦争?の結果でしょう。

それをリストアップでわかりやすく見さされた。

というか先輩宅に訪問したという事は私がそれを望んだという事になるでしょう。

勉強にはなりました。

元同僚との会合での話のネタにはグッド。

 

 

ご存じの通り私は出世なんか出来ないし、ましてや、そのゴルフ会なんかまっぴらごめんです。

でもねぇ、今回訪れた先輩。

引退後も仕事なんかまったくする気はなし、しなくて良い身分?なのは丸わかり。

私からみるとりっぱな住まい、豪華なインテリア、綺麗な奥様、りっぱな息子と娘、そして孫。

そして後輩にOB会とそのゴルフ会を自慢?する。

(可愛い後輩に情報を教えてくれてるだけなんですけどね)

 

 

 

これって結果として家族に自慢になりますよね。

妄想です。「あ~、悪いけどその日は元幹部のOB会が大阪一流ホテルに招待されてるからなぁ〜」

(私はこんなのが云いたいのか?爆笑)

 

 

実はこの先輩の親がビッグというのも有ると思います。

私が気分を逸したのは仲間の出世というのも有ると思います。

 

 

もう1つ有るんです。

えらいさんが出世するのに?犠牲になった?人々を何人か知ってるからです。

私は何とか生きながらえたからいいんです。

決して昔は大きな会社でなかったのが、今や余裕で1兆円越え。

(1兆円越えって凄いんですよね、実はピンと来てないwカンケ―ねーw)

詳細は言えませんが、すでに何十年前の事でも恨んでいる人も中にはいます。

業界が業界だから退職率?はめちゃくちゃ高いのよ💦

大戦艦を守る為なんでしょうか?


大げさに言うと、「生きるしかばね」を越えてきたのよ💦

 

 

 

 

昨日のその後は考えさせられました。


老後は人それぞれ。

しかも本人がどう思うかだけです。

本人が幸せと思えば勝ちです。

今や、私は十分に分かってるつもりです。

 

 

 

しかも、あるブロ友さんが云っておられました。

「会社でスペシャリストは高齢でも生きながらえる。

しかし、ゼネラリストは社畜?、終わりだ。」

ブロ友さんの正確な言葉を失礼、失念💦

でも、私は上記の様に捉えた。

 

 

 

そう、社畜でないと出世は出来ない(かも)

お若い方は社畜にならない上での出世を是非して欲しい。

(説明たらんか?)

というか若い人、誰もこのblog読んでないぞ?(笑)

 

 

 

 

 

そんかことを思った梅雨空でした。

たまにはこんな気分も良いかもね。

なんちゃってw

 

 

 

 

 

何となくいい気分でいきましょね~ww

 

(義姉「のさりんblog」の受け売りw)

 

 ん、…無理からやなぁw

 

あっ、愛妻少しずつ回復して来ました~

👋