本日、午前中にボーネルンドを60分パパと楽しんでもらった。

そののちに孫娘ら3人を私が車で新神戸迄送った。



妻はダウンで有る💦

(これで毎回夫婦のどちらかがダウンしてるかと💦)





2か月滞在した孫娘との別れだが、孫娘は私との別れに清清?してる様だ。



まず、パパが来てから甘えまくっている。



私なんかすでに眼中にない。



パパに嫉妬しない事もないが、私は人生経験豊かだから全然問題ないw





車で送る時に孫娘のチャイルドシートを締めようと思ったら、すでにパパが締めていてくれた。



ん、ん、ゆるゆるだ。



私はチャイルドシートのひもを思いっきり締めあげる。

もちろん最悪、飛び出さない様にだ。

(こういう点は結構、神経質だ、私は)


しかも孫娘はひもをすり抜けて腕を外すの。

よって更にひもを締めあげることになる💦💦





で、孫娘のをいつも通り締め上げようとすると、

「ジイジのいつも、きついの~💦」と嘆きだした。

なんだかその嘆きを聞いて、まずかったかなと思いパパが設置した通り緩めた。

(どちらが正解なんでしょうね?)




その嘆きの云い方が「ジイジと暮らすのは何かと、しんどいよ~」と言われた様で

考えてしまった💦




2才4か月の孫娘ながら、この2か月の暮らしはそれなりのストレスが有ったのだな、と感じずにはおれなかった💦




又、車中で私も更に余計な事を孫娘に聞いてしまった。

「ジイジもついて行こかなぁ~w」

「ダメぇ~」

(笑)



最期のお別れの時もすんなりである。

これで、いいんだけどね。

自分で書いていて思ったが中々リアルな話で有る。


 



孫娘らを見送った私は2か月ぶりのジユウと開放感を手にした。


滅多に来ない「新神戸」


このまままっすぐ帰宅するのは勿体ない。

車中どこに寄ろうか思案。





「フロインドリーブ本店」

新神戸と神戸三宮の間位。

洋菓子店ね。

本店は初めて来店💦 



この奥に素敵な庭が有った。

 

 

洋館?と言えば階段と窓w

 

 

創業者の様です。神戸で創業して今年で100周年らしい。

 

 

2階喫茶。

今回はスルー。

愛妻と来るべw

 

朝ドラ「風見鶏」のモデルと記載されてる。

わたし「風見鶏」見てないから💦さっぱりわかんない。

 

 

小さいながら素敵なお庭でしよ。

都会の真ん中じゃけんねw

 

 

この時、70位の夫婦が庭を撮影されてた。

私から声かけて夫婦ツーショット撮影。

なんと滋賀から来られたらしい。

私「今年でなんと100周年ですよ~」w



次に20過ぎかの女子2人。

声かけて撮影しようとするとその二人がベンチに座って??

横を向くの??

ん、ん、どうもポージングの様だ。

ちょっと焦ったジジィ💦

そのうちの女子はひらひらしてた、洋服がw



2組に「店の回し者ではないですよ~w」と、足早に別れたw

 


教会?の形の箱のクッキーなどの詰め合わせを.ダウン中の妻の遅いバースデープレゼントに。

100周年記念商品らしい。



詳しく無いですが、この店の売りは画像のパイでしょう。

私は近年、お土産にはこれを使用してます。

神戸の洋菓子屋さんて、めちゃくちゃ有るのよ。

しかもほとんど全国で販売してるじゃない。

もらってもありがたみが無いよね。




①神戸市内以外では販売していない。

②パイ、メッチャ軽くて美味かった。

軽すぎて空気食べてる気がしたw

のでお土産に採用してるの。



私、菓子折り持参が大好きなの(笑)



実は例の仕事の退職先もこれにした。

1人900円くらいので2人分ね。

ペアさんの分ももちろん。

やる事はやっとかないとね。

セレブには安いものよw



次女らにあげれなかったのが残念😢

次回ねw





帰宅して雨上がりのウッドデッキで残り物のケーキとアイスコーヒーで癒された。


いつのまにか寝落ちしてた。


目覚めて近くの公園を散歩。



大きな、大きな伸びをして、



「任務終了‼️
さぁて、高齢者のお楽しみはこれからだ~‼️」
と1人ほくそ笑んだ。






皆様、孫話を長きにわたってお付き合い頂き、ありがとうございました〜‼️」

おしまい。
👋