隙間時間に記載。


孫娘と福岡より迎えに来た婿殿をボーネルンドに送った後の隙間時間だ。


今朝迄、婿殿滞在中のボーネルンド行きを諦めてたんだが、再提案したら受け入れられた。
何事も諦めたらあかんな。




で、ドトールでこのblogを書きながらのコーヒータイム。

ブレンドSサイズのホット250円。

安い、ウレピー‼️

まだ250円で飲める店が有ったんだ。

ただちょっと味が‥

体調イマイチ?

 

 

私の舌は近年、ホットにうるさいと言うか‥

アイスなら大概いけるんだけど。

 

250円という価格に満足しておこう。

 

 

 

だって私が高校生の時に生まれて初めて喫茶店で飲んだ価格と同じなんだもの。

青春のコーヒー価格ね(笑)

 

ドトール、昔会社の向かいに有って良く同僚や後輩と行った。

毎日22時位までアホみたいに仕事してたから夕方腹ごしらえかねてドトール。

コーヒー➕ジャーマンドッグ。

空きっ腹かで美味かったなぁ、ドッグ。

 

 

 

 

本題。

昨日は、「バンドー神戸青少年科学館」に長女、次女家族らと入館。

(長女の夫は用事で帰宅)

初めてなんで私達夫婦も同行。

 

 

 

 

私、ミュージアム超苦手んだけど💦

結構、面白いかも。

これって知らなかったわ、というか考えたことなかったわ💦

「ジェットコースターには動力がない。位置エネルギーを運動エネルギーに変えて走る。」

最初に高いとこまでカタカタと上がるのは別としてそこから先は下るのみ、みたいね。

それの実験を模型で見れるのよ。

ぐるぐる渦巻きみたいに回転するのも動力を使用してないという事ね。

そうなんだ~。

 

 

ふ~ん、そうなんだ。

 

 

 

 お目当てのアンパンマンのプラネタリウムを鑑賞。

最初の説明の時に「耳マーク」登場。

 

「なんたらループ」対応劇場との事。

(補聴器に直接音が飛び込んでくるような?やつ)

 

すぐさま孫娘反応。

 

「あ〜、ジイジだー‼️」

 

家族一同、爆笑🤣

 

 

 

アンパンマンの映像、潜在的に疲れている私は爆睡w

 

 

 

向かいのイケヤに移動してスウェーデン料理?を頂く。

全員で1万円程。

もちろんセレブな私がカード払い。

大人5人子供2人、お安いものだw

 

又戻って入館💦

孫娘抱っこで私ふらふら😵

 

 

科学、どころではない💦

 

 

でも、このコーナーで脳が反応した。

人体の事も展示してる。

私、男子冷え性だから気になるわ。

 

 

これ親しい知人が悪いから気になる💦

 

 

これも気になる💦
 

 

 

あ~これも。私、狭窄症だからね💦

 これらのパネルゆっくり読みたかった。

 

 

ちょっと凄い画像になります💦

 

 

 

 

 

これが1番やりたかった💦

 

 

臓器等のピースをを当てはめていくの。

親子でやってらしゃった。

これやりたかった💦

次回しようw

 

 

2次元はともかく、3次元で各ピースをはめていく。

臓器のどちらが奥になるか、とか?。

腎臓って2つあるみたいね。

 

 

あ〜。

 

 

 

 

今朝、妻が38度超えだったらしいが、まもなく37度代に下がったらしい。

無理もないよ、この2ヶ月間の重労働。

 

残り数時間私が頑張らねば💦

 

 

バイなら。

👋