私は元々「持ち家派」(郊外在住なんで)だが、特に高齢者となれば「持ち家」は必須だろうと思っていた。

(東京は例外、無理だろう💦)

 

 

最近たまたま昔の職場の「おひとり様同僚女子(75位)」とlineで最近繋がった。

 

 

その彼女が現在都心の持ち家マンションだが他界後譲る者もいないし賃貸等に移りたい、何か良き方法はないかな?みたいに聞かれた。

 

 

とりあえず「UR賃貸」は保証人なんか要らないから良いかもと返答はした。

 

 

なんかこれをきっかけに私も賃貸にしたいなぁ~

(単純w)

 

 

娘2人には残すものはほぼ無くなるが自分の家屋を売り払って残り少ない?人生を楽しみたいなぁ、なんて思いが出た。

 

 

 

 

 

 

上記リブログ文中一部を紹介。

 

”大家の心境としては、大手企業を勤め上げて資産を持っていても、近くに身内が住んでいても関係ありません。

高齢者というだけで、家主も不動産会社も、積極的に部屋を貸すのを嫌がるのです。

こうしたことは損得で考えるだけ無駄なのです。

老人になれば、持ち家に住む、その一択です”

(文中閉じる)

 

 

 

 

私は昔不動産業に近い所で勤めていた事も有るので上記は分かる。

しかし、大変残念な事に「憧れの不労所得大家」になった事がないので肌感覚ではわからない💦

 

 

(でも一旦借りられれば滞納等なければ追い出されることはないかな?)

 

 

 

西欧、特にフランスはパリィや昔の江戸なんかはほとんど賃貸だと聞く。

 

 

 

時代も変わったんだから「高齢者にやさしい賃貸」も出来ないのか?

 

 

 

 

 

「どうする?終の棲家」

 

 

 

 

 

 

 

 

所で、今回リブログさせて頂いた「株仙人」さん。

 

 

計画的に61で退職、老後を株などで生計をたてテニス・家庭菜園等で充実させておられる。

しかも私と同じで節約家。

(私は正確にはケチw)

 

少々私よりお若いが私の理想の老後に最も近くお手本になる。

リブログ有難うございました。

(勝手ながらタイトル変更させてさせてもらいました🙇)

 

 

 

 

 

 

先日まで桜、桜と騒いでいたが公園では藤。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が庭では色違いのもっこうバラが。

 

 

華やかしきお庭になって来た。

 

 

 

 

 

 

そして雨上がりの今朝なんと我が兵庫県南部から瀬戸内海を隔てて

四国らしきものが見えてる様な、初めてかも💦

(この写真では不明だと思いますが肉眼ではくっきりと陸?山を確認。

 

地図で確認せんといかん。

(この画像ではほとんどわからないと思います💦)

左手が淡路島。その右手が四国?

 

 

 

 

大阪南部・和歌山(友が島等)は以前から見えていたが。

(こちらは肉眼で和泉山脈かの緑の濃淡が見えてビックリ)

 

 

 

 

皆様いよいよ緑の季節。

楽しみましょう。

 

 

あと何回見れるかw

(竹内まりあの曲によく似たのが有ったね)

 

 

👋👋