昨日小雨降る中、里山に2人でドライブした。

六甲山の裏側の里山に向かう。

神戸三宮から六甲山を抜けての三田寄りね。

 

もやっていて雰囲気が有る。

「日本の原風景」悪くない。

 

 

神戸北区「昭和レトロで楽しい元医院~ヌフ松森医院」で「移住相談」が有るから密かにこの日の訪問を計画していた。

※ヌフ=フランス語で新しいという意味みたい。

 

 

 

こんな感じ。移住地の村おこし的な感じ。

 

 

 

 

 

店内。洋菓子コーナー、喫茶が有る。

昭和な世界にタイムトリップ。

 

 

スピーカーが目玉の様についている懐かしいラジカセに夫婦共同時に笑った(笑)

 

 

かすかに記憶しているマツダカペラロータリー。

顔が117クーペに似てますね。

 

 

 

「フロンテ」ってこんなカッコいい軽が有ったんだ❗️

画像左のお尻がキュッと引き締まった軽も個性的でカッコいい。

現代もこんな個性的クルマ1台位発売してほしいなぁ。

私、何もわざわざ燃費の悪かろう外車ミニなんか乗りたくないんだけどね。

(まだ未購入だけどwいつか買うよw)



 

中央の黒電話37000円って書いてあった💦そんなにするの?

 

 

 

 

 

 エントランス。

 

 

 

 

 

昭和の駄菓子屋さん。

 

 

 

ひも付きイチゴキャンディ。紐をたどるとアタリハズレが有るらしい。

これもかすかな記憶💦

 

 

 

画像左下「オレンジ」小箱しか記憶にない💦

記憶力低いなぁw

 

 

 

レコードが鳴っていた様だが全く聞こえない💦

 

 

画像右下の和菓子屋「満月堂」に里山なのに人が集まっていた。
地元で人気店みたい。
帰宅時夫婦共の大好物の「かりんとう饅頭」頂く。
やっぱり美味い❣
(この店のは賞味期限2日以内に食べないといけない、これがいいのよねw)
 
 
 

 

 

これが元医院の母屋かな?改装中みたい。

さて、折角雨天中来たんだから「移住相談会」に向かう。

 

 

裏から見るとより立派。

2階の窓上の壁が長いのが特徴ですね。

やっぱ、良いわ「夏目漱石」出て来そうw

 

 

 

この画像が昔(S3年)の母屋の様子。

家族?お手伝いさん?

クルマも凄いですね。

ここの「お坊ちゃま」になりたいw

 

 

 

裏の蔵みたいな所で「移住相談会」

長身イケメンヤングの係員が出てきて私、動揺。

(てっきり70代ボラ男子が出てくると思っていた💦)

先客アラカン男子一人がPCで説明を受けておられた。

(やっぱ、定年後計画の人が多いんちゃうん、なんて私の勝手な思い)

移住確定していないのと「いらち」なんでこっそり退散💦

根性無しですw

相談する質問事項が有る様で無いw

せいぜい「ええ物件有りまっしゃろか❓」

(こんなにコテコテな関西弁では無いw


白い目で見られそう(苦笑)

 


移住促進は「若手人口増加」と「農業促進」みたいだもんね(ひがみ?)

 

 

 

※こんな「小雑誌」勝手に頂いて来たけどね💦

 

 

 

まぁ、私は婿殿が東京転勤中(3年位か)は自宅で「おひとり様生活」するんだけどね。

(有る意味ソロ移住みたなものなんですけどね・・)

 

 

 

 

 

でもねぇ、やっぱ原風景の「田舎暮らし」諦めきれないのよねぇ。

 




と言って畑仕事も単身住まいも田舎住まいもそんなに自信ないですわな。


世間一般の言う2拠点生活が関の山でしょうな。


土日だけ里山暮らし、かなぁ。

この辺なら自宅からクルマで40分程でこれる。

この辺「とかいなか」みたいな所だから古民家も高そう。ログなんかもってのほかでしょうな。

この辺りは別荘地なんか無いしね。

うーん、ネットで古民家物件探そか?

 

 

 

下記の「お試し移住」がしたかったんだけどね。

 

 

 

 

隣に凄い名前の小学校が有ったんでパシャリ。

「好徳小学校」諸葛孔明みたい、違うか?w

 

 

 

 

 

帰路、饅頭屋によって更に「ブルボンビーンズドーム」に。

「国際車いすテニス大会」が有ったみたいなの。

(観戦・駐車場無料w)

上地結衣さんが記念撮影されてたわ、私のすぐ横で。

ミーハーな私は握手と撮影をお願いしようかと思ったが。

上地結衣さん優勝されたみたい。良い感じだし、うわさ通り小柄。

地元明石在住の様だからこれから応援しようっと(単純w)

 

 

 

凄い立派なコートで迫力有り。

大会は終わった所だったみたいで大会ボラが後始末で忙しそうでした。

 

この大会あるブロガーさんから教えてもらったの。

その方「ボールパーソン」のボラ参加されてたみたい。

真近で見るテニスは迫力有るでしょうね。

 

 

 

 

一目でも試合見れたら良かったんですが・・

誰とは言わないが「移住地探しより車椅子テニス観戦でしょう!」とのごもっともなお言葉を頂きました💦

 

 

トホホ😢

 

 

(まだまだ修行が足りません💦)

 

 

終わり。

 

 

あっ、思う所が有って「イイね」閉じます。

コメントは全然どうぞw

 

👋👋