私の訳の分からんblogにお付き合い下さり有難うございます。

「ダブル夫婦別居生活」なんて「訳わかめ」ですわな💦

 

 

 

 

更にその絡みで「終の棲家」について少し。

 

 

 

 

駅徒歩圏で駅・スーパー・内科・歯科は押さえたいですよね。

更に妻の要望は図書館。

 

 

妻と私の共通要望は市場(商店街みたいな)と昭和喫茶店数軒(出来れば岐阜モーニングみたいなのが有ればいう事なしw)

 

 

これだけそろうと嬉しいです。

我ながら凄い要望ですなw

 

 

 

「高齢者夢の楽園」w

(田舎ソロ移住希望は?)

 

 

 

特筆すべきは「商店街」ですね。

これは元朝日新聞記者で電気代ほぼ0円生活されてる「稲垣えみ子」さんからの

パクリです。

要は市場の店員さんと友達になる事によってメリットを得る。

残り物?みたいなのを頂く等ですが金銭的なメリットが1番ではないと私は理解してます。

なじみの客になりの話相手です。

難聴高齢者には最適なような気がします(認知症対策含む)

難聴高齢者とは言え一応客ですから話相手してくれる。

市場の店は少しながら売り上げが伸ばせる、ウインウインですね。

 

 

 

一般的にスーパーに比べると市場は高い。

が、自然良い品に近いかと。

そして高いのは難聴高齢者のお相手代だ。

そして市場を破綻させない為だ。

この辺りは「稲垣えみ子」さんのネット記事等に多数出てくるの興味のある方は是非読まれたし。

 

 

 

 

 

 

 

書きながら思い出したんですが

地域的には名古屋方面良いですよね。

(次女が一時小牧でしたからね)

名古屋寄りの岐阜も良いでしょう。

東京大阪程人口多くなく。

 

 

何より私の大好きな長野に日帰り位で行けそう。

長野県なら古いログハウス等が割安で手に入りそう。

長野のログハウス(古民家含む)に比べて兵庫の高い事。

需要と供給の関係でしょうね。

名古屋付近と長野なら二拠点生活も夢じゃない。

名古屋人に生まれたかったよw

 

 

 

 

 

特に関西は別荘に関しては全くダメ(個人の見解です💦)

関東は軽井沢や那須が有る。

関西は・・

和歌山・淡路島が有るが(暖かすぎるw)

私の好みで言うとログには雪が降らないといけないw

薪ストーブね。

となると滋賀?

 

 

 

というか別荘地として成熟された地域がないのよ。

蒜山高原(岡山)は有るが遠すぎるし💦

神鍋高原・東条湖畔(いずれも兵庫県)に古くから別荘地が有ると聞いて

行ったんだけどね・・

 

 

いわゆる関西のお金持ちはどこに別荘地を求めたのだろうね。

私が調べた限りはないね。

そてこそ遠く軽井沢かな?

松下幸之助さんが住んでいた高級住宅地の「芦屋六麓荘」自体が別荘地みたいな緑だらけですもんね。

自宅自体が別荘地みたいだったから必要なかったかも。

 

「終の棲家」の話からえらい脱線した💦

 

 

 

 

駅徒歩圏の「終の棲家」入手希望だが。

うちの自宅売却しても大した額にならない💦

この金額で駅徒歩圏となると築60年のマンション。

残りの生き残りが約20年として築80年のマンション。

皆様築80年のマンションってどうなんですか?

聞いたことないんですが・・

4/5かの建て替え問題も有る。

 

 

私、管理費と修繕積立金大嫌いなんですよねw

(誰でもや!)

もちろん賃貸の家賃も大嫌い!

(身が削られていく気がする)

 

 

と言って持ち家一戸建て物件は・・

たまに割安な物件を見つけると大概建て替えの出来ない接道無し物件。

リフォームして住めばよいが私達夫婦が他界した後、娘達が不良物件抱えて泣かんか❓

等と考えこむ。

 

 

 

 

今の住まいを動かないのが一番なんでしょうけどね。

これは良く週刊誌で歌ってますよね。

 

 

 

憧れの駅徒歩圏物件。

どうなるんでしょうか❓

まだ70迄時間が有りますからね。

 

 

 

皆様はどうされますか❓

 

 




昨日の夕食用にゲット❗️

2尾210円の半額だから105円。

私が夕食で食したのは一尾だから50.5円の原価よ❗️w


タイのあらだき、野菜きのこ海藻だらけの味噌汁、納豆、白米。

ヤッコにも追加しようと思ったが納豆と被るから辞めた。

あらだき、感動的な美味しさよw

骨までおしゃぶりしたわw

原価200円くらいかしらw




では又👋