昨年書いたblog、皆様覚えておられますか❓

 

 

 

 

"かかりつけ医を怒らせてしまった(汗)"

 

 

 

 

私が薬を拒否してしまって温和?な「かかりつけ医」を怒らせてしまった話ですね。

(このblogの最下段に張り付けてますので未読の方はそこから読めれます)

 

 

 

 

 

昨年の9月から投薬を中止です。

それから半年。

 

 

 

私は頑張ったつもりです。

食事療法だけですね。

亡き父が狭心症持ち、私も数年前から左胸がたまに痛い。

なんで、極端な話、生きるか死ぬかぐらいの気持ちでこの半年間を過ごしました。

 

 

 

所が「糖質依存症」(勝手に作りました💦)の私。

年末年始位から時々崩れてスナック菓子バク食いしてしまいました。

たまにですよ。

 

 

 

 

で、自信はないんですが昨日半年ぶりにかかりつけ医で血液検査と尿検査に行ってきました(昨年からかかりつけ医からの指示)

 

 

 

 

自家製エクセルで作成(笑)

横軸は西暦。

縦軸は検査項目。

2020年の途中から前回の2023年まで投薬実施済み。

 

右端の黄色い枠部分が昨日の結果です。

 

 

 

 

 

先生にいきなり言われました。

「LDL(悪玉)が前回118から136と悪くなってます❗️❗️

 


※基準値は(~140迄。数値が少ない方が良い。ギリセーフですよねw)

 



「貴方は中大脳動脈狭窄有り、だからLDL(悪玉)を100以下の目標にして下さい、出来れば80以下に❗️」


「だから投薬中止はあり得ません❗️❗️」

 

 

※「中大脳動脈狭窄」は脳の血管が細い部分が有るという事だと思います。

私20年前位からドッグで指摘されてました💦

 

 

 

 

 

 

確かに先生の言う通りなんでしょう。

 

 

でも今回の他の数値見て下さいよ。

 

 

 

HDL(善玉)なんと過去最高の62ですよ。

※基準値(40~80。数値が多い程良い)

大きな改善かと❗️❗️❗️


 投薬無しでですよ‼️

 (先生全く褒めてくれません💦)



そして中性脂肪65もほぼ過去最良数値(過去2番目)

※基準値(50~149。数値が少ない程良い)

 

 

 



 

但し、総コレステロール値は今回211。

※基準値(150~219。数値が少ない程良い)

ギリギリだが良くはないですね💦

 

 

 

自分なりにまとめると善玉と中性脂肪は過去最高と言って褒められるべきだと思う。


悪玉と総コレステロール値共にギリ基準値ながらさらに大きな改善が必要。

 

 

 

元々温和な先生ね、投薬拒否してからメッチャ機嫌悪いんですよ。

京大出身で優秀な先生だと思いますけどね。

腎臓ともう1つの免許?みたいなのを持ってらっしゃる様で待合室に飾って有る。

でも大人としてもう機嫌直して欲しいですけどね。




あんまり機嫌が悪いんで今回私も

「わかりました💦先生の思う様にして下さい💦」と思わず発言。


検査前から悩んでたんですが(投薬再開)出たとこ勝負の気持ちでした。




先生の回答がよくわからないまま私は診察室から退却しました。

 (今回は筆談面倒くさそうでした💦以前は親切でしたw)

 

 

清算の時になんと「脂質異常症」の薬は有りませんでした。


代わり?に3か月後の通院の指示でした。

ちなみに「逆流性胃炎」の薬は私から依頼してもらいました。


その時に先生に言われました。

「逆流性胃炎」は本人が気持ち悪いだけ、しかし「脂質異常症」は命に係わる❗️❗️❗️

 


おっしゃる通りなんですけどね💦💦


「逆流性胃炎」生活の質?が落ちて苦しいんですけどね。

 

 

 

今回検査含めて5000円程。

「逆流性胃腸炎の薬代は1000円程(30日分ですよ)

合計6000円程。

これに「脂質異常症」の薬をもらってたら8000円とか掛かってたかも💦

この半年間薬代ほぼゼロだったんですけどね~

 

 

blogなかったらここまで分析?することないですよね~




ちなみに昨日は検査の為に15時間位絶食後だったんで「なんとか食堂」でバク食い。

よくある単品で選べる店ね。

流石にジャンクフード系に行く気がしませんでした。

これでも栄養考えてます。

ひじきと海藻味噌汁とサバは良いよね。

野菜が足りないのは自覚(オクラのみ)

ほんとはだし巻き卵はダメなのも自覚。

(卵はコレステロールやばし)

このだし巻き卵何年かぶりに食べたかったんですよw

卵何個使用してるか聞いたけど、混ぜて置いてるから分からんって言われました💦


これで税込1100円程だったかと。

 

 

更に、行きつけの昭和な喫茶店訪問。

ほんとは食後のデザートも欲したが何とかブラック珈琲のみを死守💦

大好きなオリジナルコミックを愛読して帰宅。

 


 

 

「脂質異常症」の件、近々もう少し書きたし。

 



では又👋

 


 

半年前程のblog貼り付けました。


かかりつけ医を怒らせてしまった(汗)
https://ameblo.jp/obaojisan-555/entry-12820566833.h