1年ぶりかの清掃関係バイト初出勤して来ました~








 

 




 

ここに採用されるまで、農業関係関係のバイト応募に絞っていたのにまさかの3連敗でした。

その時の模様を少し。

 

 

そんな中でも面接・現地案内迄してもらったのに不採用1件。


ショックでした。


私は高齢・難聴・頻尿・体力不足の4重苦。


高齢は事前書類審査で明記していたから大きな問題ではなかったと思う。


数年前にイチゴ畑のバイト見学でもアラカン女子がほとんどを占めていた。


不採用の最大の原因は難聴・頻尿だろう。

 



私の質問「ちなみにおトイレは?」

農家さん「女子は近所の私の家で、男子は立ちション・・」

私「私頻尿持ちなんで・・」

農家さん「えっ!」(すごい嫌な顔をされた)

その後トイレの話はそれなりにまとまったんだが・・

おそらく「頻尿・難聴持ちでこの人、めんどくさいやん」となった気がする💦

 



でも今思えば不採用になって良かったような気がする。

ビニールハウスで隠れるとはいえ従業員はほとんど女子だろうしちょっとなぁ

能登半島地震で被災された人の事を考えたらこの程度でウダウダ言ってたらあかんのはわかってるんだが・・



現役時代の会社で結構コンプライアンス(立ちション)鍛えられたからなぁw

 

 




 

さて、初出勤。

 

卒業したはずの清掃関係。

農業関係を諦めた訳ではなかったが求人募集のネタが切れた。




ちなみに農業関係を応募探すには私の数少ない経験からすると、

JAである。もしくは民間会社のネット検索での募集が多い。

民間会社で募集しているのは、ほとんどJAが元締め?の様だ。

農業関係はなぜだかハローワークと新聞折り込みにはほとんどない。

 




そんな時に日曜の新聞折り込みで見つけたのが今回の清掃関係。

スルーしようと思たんだが以前興味が有った施設の清掃だった。


身近な知人に相談したら「ええとこやんか!前から私が勧めてるとこやん❗️」


てなことで志とは違うが応募、面接の作戦をたてて(以前書いた)何とか採用となった。

 




昼から3時間、週に2日のみだ。

月に2万5千円程の収入。

 



初日は先輩女子について回る。


清掃はお手のものだが清掃場所が広くて覚えにくい。


私の作業の様子を見て、先輩女子「清掃経験有るの❓」

私「は、はい一応」

(余計なことはしゃべらないw猫かぶっとかないとねw)




先輩女子、私の難聴も聞いていなった様子、ちょっと困ってらっしゃった様子。


初出勤なんで補聴器装着済みだがマスクされてるかで聞き取れない。



こんなんでは老人ホームの送迎なんかやっぱ無理やなぁ~なんて思わされた。

私が思っている以上に社会不適合者?やなぁと思わされた。

(会話する初めての人・声は耳・脳が慣れてないから余計に聞き取りにくい💦)




この先輩女子との会話が最大の関門だろう。



次回はもっと注力(工夫)しよう。



2回位「聞こえてるの?」と聞かれたw

 





清掃3時間ぶっ通し。

10分位休憩が有るかと思ったが。

水分補給タイムもなかった、まぁ初日だからね。



昨年の戦争の様な「岐阜リゾバ」宿泊施設清掃を経験してるから何とかなるっしょ。




でもそれにしても清掃女子は良く働く。

ノルマ?が有るのはよくわかるが・・



余談だが有る男子ブロガーさんが女子には勝てんと発言されてた。

特に介護施設での仕事。

私もそう思う、入所者さんの顔色?を見るのが1番難しい。

マルチタスク可能な女子。

男子勝てるの力仕事のみよね。

 でも今や男女同権?

男子も清掃するよ(笑)

 



3時間ぶっ通しで疲れ、初出勤のお褒美でマクドで久々のバニラマックシェイクMとコーヒーM。


飲み過ぎた、逆流性胃炎持ち💦

共にSサイズにせんといかん💦

胸が少し気持ち悪いよ。

 




 

皆様も気をつけて(余計なお世話様)

 

 

 

 

 

 

 

 


マクドナルド安売りチラシを常に持ち歩くケチなジジイ。

このチケットをビリビリと丁寧に切ってる時がちょっと快感🤏

俺って賢い節約家?みたいな(笑)

バカじゃない❗️

そうそう、これでSサイズの価格でMサイズが飲める。

これに騙されるのよねーw

 アホじゃない❗️w

 



 

では又👋