ほぼ3か月ぶり位で「blog冬眠」あけました~w

 

 

 

 

ご無汰してます~

又、皆様宜しくお願い致します~

 

 

 

 

久々でblog入力の仕方に戸惑いましたw

 

 

 

 

 

 

心機一転、これを機会にタイトルに”2”を付けました❗️

 

”難聴おばおじさんの生き残り大作戦2❗️”

 

 

そして、年代ジャンルもアラカンからシニアに変更w

 

 

 

説明書きも変更。

 

”難聴の為、定年直前に長年勤めた会社を退職。清掃仕事・リゾバを経て夢にまでみた年金生活に突入。所が、生きがい・趣味が見つからず大苦戦(汗)
変人傾向有で、昨年は信州車中泊・災害ボラを体験。ソロ田舎移住も検討中で「老後の暇つぶし?」を皆様一緒に探しませんか❓”

 

 

 

上記説明書きの通り年金生活(特別老齢年金のみ)となった現在。

昨年、丸1年程の「ぷー太郎生活」を経験しました。

blogを半年ほど毎日入力、ジム通いで何とか生活のリズムは保てたと思います。

 

が、いかんせん「老後の生きがい・趣味」が見つかりませんでした💦

無理やり?思いついたのが昨年秋「ソロ田舎移住」 

それから夫婦で兵庫県内別荘地を何箇所か下見ドライブなんかはしてますが。

資金問題も有り、好みの別荘地さえも未だ見つからない状態です。

 

 

 

今回の「blog冬眠」という絶好の機会を頂き、自分の老い先短い?老後、

(残り20年と踏んでますがw)老後の生きがいについて真剣に、どっぷり

浸かって悩んで考えようとしました。

 

 

図書館でその手の本を10冊位借りて読みました。

(5年位前からすでに読んでますが)

もちろん、本を読んでもにわかに解決しません。

(読んだ本はそのうち紹介します)

 

 

blog冬眠中に自分で色々考えを巡らせました。

 

 

(自分)出来れば田舎に移住したい。


(もう一人の自分)目的は❓


(自分)毎日、日本の原風景みたいなのを味わいたい。


(もう一人の自分)流石に1日中風景見てても飽きるっしょ。日中何するの❓


(自分)畑仕事か畑ボラする。


(もう一人の自分)なるほど、人との会話はどうするの❓(難聴なのに)

人恋しくなるでしょ、寂しがりやのくせに。


(自分)ここに居ても友人も知り合いもいないから変わらないかと。

 

 

 

なんて自問自答。

考えていてもらちがあきません。

なんとしても今年は何か行動を起こしたい・・

 


さらにアタマをひねりました。



 

ソロ移住の予行演習を思いつきました。

 

 

自宅で家庭菜園です。

庭には10年程前から妻が作ったお花やハーブや人工芝が有ります。

ですから本格的な家庭菜園なんか嫌がられると思ったのですが。

 

 

2つ返事でOK。

 

 

1番日当たりの良い地面を開けてくれるという。

3月の初旬から夫婦で仲良く?取り掛かりました。

 

ご存じの通り野菜作りの為には「土づくり」が肝心。

1か月程かかります(ケースバイケースですが)

 

 

 

元々はこんなお庭(冬場なんで荒れてます)

 

 

 人工芝を剥がして。

 

 

 

 

 

とりあえずクワで耕しまくります。

なんと、耕してる時に思わず自然と笑みがこぼれたんです💦

 

 

 

気持ちいいんです、鍬入れが(笑)

 

 

 

思わず「老後の生きがい」見つけたかも・・・w

 

 

 

 

 

 

小6の時に両親から勧められて畑の耕作をイヤイヤ参加した、この私から笑みが・・・(横山プリンのカットジャパンのラジオを聴きながらだったかとw)

 

 

 石灰を注入しました。

 注入後、1週間はあけないといけないらしいです。

 

 

 

 

 その間に写真右端の木々の根っこ除去に挑戦。

これは大変なのはわかってましたが・・

 写真で見ると大したことのない根っこに見えますが。

 

 

 

 

 

た、大変です💦💦

チェーンソーも持ち込み💦

 

 

直径1センチの根の1本でも残ってると中々除去出来ない💦

 

 

 

 

妻の要望有り真ん中に通路を作成。

(この写真はまだ根っこが残ってます)

 

 

小さい方の畑。

名前でも付けますかw

 

 

 

西端の根っこはひと通り除去完了。

それが腰に1番大変でした💦

 

 

飽き症の私ですから油断は禁物ですが。

上手くいくと死ぬまでの生きがい・趣味になるかもです。

結局亡き父と同じ事やってるだけなんですけどねw

(亡き父岡山の田舎にソロ里帰りで畑をやってました)

 

今年一年はこの家庭菜園で行きます。

よき練習にもなるかと。



ほんと、「老後の生きがい」こんな身近な所で見つけたかもです。



夫婦でこれから植える果実の要望を言い合ってます💦

梅、ゆず、夏みかん、キウイ、巨峰等、夢は広がりますw

そんな甘くはないとは思いますが・・

 

 

 

妻が倉庫からこんな本を出して来てくれましたよー


 

 

まぁ、夢の「自給自足・晴耕雨読」に向かっての船出としましょう。




まだまだお楽しみはこれからだ❗️w

 

 


ご愛読ありがとうございましたw