年金は自ら「年金請求書」を提出しないと受給出来ない。

年金生活の第一歩は「年金請求書」の提出だ!

多分!w

 

 

 

 

先日ついに「街角の年金相談センター」に妻同行の上、提出に愛車を走らせた。

ここは自宅から割合近いので助かる。

勿論、年金事務所でもOKだ。

 

 

以前blogで書いたように準備は万端だ。

説明書はピンク色の蛍光ペンでポイントを線引して何回も確認済み。

(これ、高齢者がよくやってますよねw)

「年金受取銀行」にも訪問済、証明印みたいなのを押印してもらって

ついでに記載漏れがないかもチェックしてもらった。

 

 

慣れないパソコンで「年金請求書」の提出予約も済ませた。

確認の済みの連絡も貰った。

 

 

持参品は念のために妻にもマイナカード・認め印なども持参をお願いした。

(結局、不要だったと思うw) 

 

 

 

 

 

待ちに待ったこの日。

自分の中ではちょっとした「ハレの日」で有る。

 

 

 

 

 

次女家族が里帰り中だったので、

私が「食器洗い」に手間取って時間ギリギリに

「街角の年金相談センター」に飛び込んだ。

(私ADHDの傾向有かで時間厳守が今一つ苦手だw)

 

 

窓口でさっそく必要書類の提出を求められた。

 

 

①「年金請求書」特に問題なし。

②「戸籍の謄本」

これが結局要るのか要らないのか不明のまま窓口に来た。

要るとの事で「すぐに貰いに行きます」と返答。

想定内だ。

階下に役所が有るのですぐだ。

 

 

 

 

これで提出書類は終わりだと思っていた。

 

が、が、

な、なんと

 

③「雇用保険受給資格者証」を失念していた。

前日確認済みでこれだけ鞄に入れ忘れたのだ。

(現在雇用保険受給中の為)

1か月に2度ハローワーク訪問してるので書類はいつも用意して有るので油断していた。

横で妻が「知らんかったん?」と渋い顔。

 

 

 

いやいや、そんな事を説明してる暇はない。

2人はすぐに席を立ってまず役所に。

「戸籍の謄本」450円で入手。

コピー機からなら少し安い、そんなの言ってられない気がした。

バタバタしながら

私「俺一人自宅に取りに行くは~買い物でもしといて~」

妻「早くいかないとあかんと思う!だって係りの人が間に合いますか?って聞いてたから」

(そう、難聴の私の為に妻は通訳?替わりを兼任してくれてるのだ)

それはヤバい!時計を見ると残り30分程しかない。

(通常往復40分はかかる)

なるほど、私の持ち時間(45分)内に戻ってこい、という事か?💦

妻は心配そうに私を見送った。

 

 

久々に車を飛ばしましたよ。

ジジイ、久々に頭をクリアーにして信号や早い車線を計算しながらも事故らない様に。

お~、意外と行けるじゃん!!

ヤングの様にキビキビと!w

道中事故ってました、郊外の平日なんで予想通り高齢者同士でした😢

 

 

 

 

 

ふぅ~

3分遅れ位で息を切らせながら受付に再訪。

書類チェックと内容説明で10分程。

「私が亡くなれば妻にはいくらの遺族年金が受給されますか?」

と質問を用意してたが次の方の時間が迫っていたので諦めた。

 

 

 

でも②「戸籍の謄本」等はマイナンバーカードが有れば要らないのでは?

と説明書を見せながら最後にしつこく質問した。

即答してくれると思ったが、係員は説明書をめくりながら読み始めた💦

(3分くらいかな?)

いやいや、次の方待ってるだろうし💦

もう提出済みなんでいいです~と足早に去るしかなかった💦

(もともと私の書類不備だが💦)

 

 

※説明書の備考欄に記載あり。

「マイナンバーを記入した場合は「戸籍の謄本」等の添付は不要です」と度々記載されていた。

(不確かで失礼!)

 

 

 

そのあとは無料駐車券をもらう目的でドラッグストアで1品のみ購入(110円以上で90分無料)して足早に愛車に滑り込んだ。

勿論、妻はいい顔をしていない。

私が車で往復してる時も買い物しようにもまだ店が全然開いてなかった様だ💦

お詫びの印にお茶に誘うも即、却下(私はお茶大好き、妻はどちらかというと逆w)

 

 

 

私は愛車を走らせ「信号待ち」で大きな伸びをしながら・・

 


「これは生涯忘れれない俺の64歳の誕生日になったなぁ~」

と大きめの声で叫んだ❗️❗️

 



そう、私はこのハレの日にわかりやすい様に誕生日を選んでいたのだ。


妻、大爆笑で有る。


その笑顔を見て私も安堵した。

(ここで笑うんや~w)

 


いつも心配ばかりかけているw

私は小5か??ww

 

 

 

 

 

まぁ、ミスが有って「てんやわんや」したが何とか「年金受け取り請求書」提出出来て安堵だ。



所で奈良に「安堵村」というところが有る、高校の友人が居て自転車で一度遊びに行った。

関係ないかw

 

 

 

 

 

ここで今回のミステイクの解説。

私のせいではない。

(なんでやねん!怒)

ADHD(注意欠乏多動症)のせいかと思われる。

何回かコメントしているが私はどうも

「ADHDの傾向」が有るようだ。

流石にこれだけ書いていてADHDを調べないのはまずいなと

ネット検索して少し確認した。

簡単な判断テストみたいなのが有った。

2テストした。

1件は「非常にその可能性が高い!」

もう1件は「可能性が有る!」

小学生の頃から自覚が有るので「今さらジロー」で有る。

 

 

 

ミステイクの言い訳だけさせて頂いて今日はこれくらいにさせて頂く。

いつかもう少し「ADHDの傾向」の件はもう少し掘り下げたい。

 

 

 

 

では、暑いですから皆様「忘れ物」等に気を付けて~

(どの口がいう?w) 

 

 

 

 

あ~、前回のblog

「ジャニー喜多川氏の性犯罪の被害者続々と・・デヴィ夫人は擁護。国連動き出す。お上は動かず?」

 


未読な方は是非、是非読んで下さいね~w

日本の未来を支えてくれるであろう少年少女の為に~w

しかし、「デヴィ夫人」凄いのは凄いですね、ああ見えて大変な苦労人だとは聞いてます。

彼女ならジャニー喜多川に襲われそうになっても戦えそうですね。

彼女以外は無理っしょw

私も星飛雄馬で育ったアラカン年代ですから「デヴィ夫人」がいうのもわからんことはないんですがね。

でも完全に「時代遅れ」というか?

昭和を通り越して明治時代というか?

 

 

 

国連が来る前に「お上」しっかりして欲しいです。

外圧に弱いニッポン、頑張れ‼️w

 

 

 

しつこいですねw

 

では又

 

バイ奈良(@^^)/~~~

安堵村~w