私は株は苦手でやる気は有りません。

株のド素人が少しグダグダ書きます。

其のうえで良ければお付き合いくださいまし。

 

 

 

 

 

30年以上前、アラカン以上の方はご存じでしょうが

株が流行りましたよね。

私も類にもれず「一儲けしよ!」ともくろみ

お金をかき集めて私と妻名義で一銘柄だけ購入しました。

 

すでに高値だったんですが、そこはド素人。

まだ上がると言われてたんです。

良くある話ですがそれから数か月かでダダ下がりしました。

バブル崩壊だったのでしょうか?もう覚えていません。

 

 

それからずっと売るに売れない様な株価になってました。

住まいの購入時なんかに現金が欲しかったんですが、保持しました。

30年以上の塩漬け状態です。

塩辛いでしょうねw

アラカン世代の方々はこういう経験多いのでは。

 

 

 

 

ご存じの通り現在株価凄いですよね。

我が夫婦の銘柄もえらい上がってるんですよ。

誰もわかりませんが後は下がるのみでしょう。

これ「売り」ですよね??

 

 

 

妻に売却を提案しました。

「最近配当金が高いから私はこのまま持っとく!」との事。

う~ん、この機会を逃して、いつ売却するつもりかしら。

確かに私だけで配当金年間10万(税引き後)とか入ります。

単純計算ですが

①例えば10年保持してたら配当金で100万になるかもです(勿論株価で変動)

②今売却すれば利益として130万(税引き後)ほど。

 

どっちがお得なんでしょうね?

①の場合はあくまで予想ですよね。

②は目の前で利益が出る。

 

こんな事が決めれないド素人なんです。

どうすればいいんでしょうね?

そうこうしてる間にダダ下がりしそうな気がするのですが・・

どなたか背中推して下さいましw

(甘えるな!w)

 

 

 

 

本音で言うとさっさと売却したいんですよね。

断捨離の一環です。

もうめんどくさい。

ずっと証券会社からDM等が来ますから。

マイナンバー教えろとか、「ほぷり」がどうたらとか。

それでなくても株の仕組みがわからないんで、断捨離したいんですよ。

「ほぷり」(証券保管振替機構)とか「一般口座」「特定口座」とか未だにわからん。

先日調べてたら「特定口座」と「特別口座」と有るのにの気づいて倒れそうになりました💦

違いに全く気づいてませんでした。

 

 

認知症予防対策にはいいのかもですが。

 

 

 

 

「株の断捨離」の一環としてまずは単元未満株(株券の端数みたいなもの)を処理したいんです。

単元未満株を預かってくれてる口座が「特別口座」(私の場合、信託銀行に有る)の様です。

それを売却しようとすると少々ややこしい、という訳です。

株をされてる方にとればなんていう事はないのでしょうが。

この単元未満株さっさと処理しとかないと私が居なくなった後の者が困ると思うんですよね。

当人でもややこしいんだから。

うちの娘達ならゴミ箱に捨てそうですよww

 

 

 

「中等度難聴持ち」なんで信託銀行や証券会社との電話打ち合わせが厳しいんですよね~

後、数年で電話出来なくなるのを感じてますw

ですのでPC力を上げないとヤバいんですけどね~

 

 

そんなぼやき的なblogでした~

皆様「株」どうされてます~?

 

 

売却益を元にヨーロッパ車を購入したいんですけどねw

フランス車とか?イギリス車(ミニね)とかね。

冥土の土産にね~w(一生に一度くらいね~外車に)

あきませんかね~w

(ね、寝言です~w)

 

 

では又

(@^^)/~~~