こんにちは~!!

まずは今朝の我が兵庫県南部の積雪情報。

6センチ位。

気持ちの良い晴れ。

近場の公園。休校?になった子供がそり遊び。
 
 
 
遠方に見えるは淡路島。お気に入りの「花さじき」見えるよな気がする。
 

 

 

 

 

さてさて、リゾバ完了して10日程たつがその前後の回想を書かせて頂く。

ご了承くだされ。

 

 

 

 

 

 

私が在籍したリゾバ職場にはリゾバ完了にあたって「暗黙のルール」が有るようだ。

 

①毎朝の朝礼時にもお別れの挨拶は一切無。

(リゾバ完了なんて日常茶飯事だからか?)

⓶リゾバ完了翌日の朝礼に仲間にお礼の為に「菓子折り」を用意して置く。

(リゾバ完了した人を思い出しながらお菓子を頂く。が、皆一切その人の事は一切話題にしない様だ)

 

 

 

さて1/15(日)が私の最終業務日だ。

いつもの朝礼。

 

 

 

1か月前位から用意していた「お菓子」を仲間にバラまきながら

ハイテンション、勿論笑顔で

(ここは元セールスマンの見せ場?だ!W)

 

「難聴者なのに4か月間大変お世話になりました!!(笑)」

「このお菓子高いのですが、メッチャ美味しいんです、珈琲と一緒に!!(笑)」

(我ながらやかましい、余計なお世話のジジイだ!笑)

 

 

 

もう一つだけ仲間に伝えたい事が有った。

「ジェスチャー有難うございました~ホント助かりました~(笑)」

 

これらを、ほんの2分位で終えた。私の迫力?かに連動されたか盛り上がった!

いつもは男子はお菓子を貰わない人が多いのだが

全員有難そうに貰ってくれた(笑)

皆笑顔だ!!

(こういうのがないとね!)

滅多に仕事以外の会話しない草食系20代男子リーダーも私にわざわざ合図をしてお菓子にお礼を言っている(笑)

(イヤ、お礼を無理やり私が言わしているのか?笑。そんなのどっちでもいい笑)

 

そう、暗黙の了解を破ってやった!!

とりあえず、成功だ。

高倉健さんの様にカッコよく無言で去って行くなんて私には無理だし似合わない。

 

 

 

以前にも書いたが、私は自分が美味しい!と思わないと人にあげれない。

これは昨年秋、岐阜は「ひるがの高原」の義姉兄宅にお邪魔した時に手土産みたいに頂いたものだ。

私はずっとラスクを好んでなかった。

だって、かすかす素材、砂糖味であの価格?コスパ悪すぎ、と思っていた。

 

所がこれは、「ガトーラスクとホワイトチョコレートの美味なる旋律」だ!!

(リーフレットそのまま引用)

一人寮でレギュラーコーヒーと共に10枚あっという間に平らげてしまった。

あんまり気に入ったので配偶者と二人の娘家族に送り付けといた(こういう時だけ気前がいいw)

 

 

一番下の品。

 

 

 

 

こんなの女子力高い皆様は良くご存じだと思うが記しておく。

毎年冬季限定らしい。

一部百貨店で置いてる。

㈱原田 ガトーフェスタハラダ、というらしい(社名長すぎ!w)

商品名はグーテ・デ・ロワ・ホワイトチョコレート(商品名長すぎ!w)

私は慣れないネットで入手。

10個1,500円位(但し、訳あり商品もどき。全然問題なかった)

群馬にこんな会社が有ったのですね、お見それしました。

(勿論回し者ではございません)

 

 

 

 

又、話が長いな。

 

 

 

 

朝礼後、普段通り最後の業務。

遅い昼飯を食した。

その後は皆バラバラに分かれて業務だ。

 

それ位からベテラン男子2人が私に握手を求めた。

朝礼で盛り上げた効果だ(笑)

このうちの一人は当初私に厳しく、私とのペアを嫌がった?人だ。

リゾバ後半には「難聴おばおじさんはやる気が感じられた!」と言って頂けた。

(仕事はいまだに遅い、笑)

もうこれでお別れなんで彼の年齢を聞いてみた。

見かけから私より年上だと思っていたが、なんと10程年下。

道理で元気な訳だ。

すると彼が「高校時代の部活で全国大会目指す強豪校の特訓で鍛えられたからこんな清掃の仕事、朝飯前なんや~」

えッ、全国大会目指す強豪校の特訓と比べる!?

う~ん、いかにこの清掃がしんどいかと言われている様でびっくりしたよ。

 

 

 

 

そして、例の右腕?外人女子とは、お別れのハグ。

ほんとは強く抱きたかったが何とか理性が勝った。

良いカッコのハグで終えた。

「又、来てよ~!(笑)」

「ハ~イ、出来ればお客様としてね~(笑)」

右腕?外人女子は苦笑。

 

 

もう一人、偉いさん年下女子。

10Mほど離れた処から私に笑顔で両手を挙げて来る。

(愛想でも嬉しい!)

またまたハグ!!

 

この方と最終日1週間前位にたまたまエレベーターで2人きりになった。

少ししんみりと・・「やっぱり、難聴おばおじさん、早く自宅に帰りたいんでしょうねぇ~」と。

私「う~ん、ノーコメントですね~」と返答するのが精いっぱい。

後々聞くとこの方独身という噂。

なら、もぅ少しお近づきになっとけばよかったな~と少し後悔。

(自分でも意味不明、笑)

少々強くハグしたかったなぁ~みたいな(笑)

 

 

 

こうして業務最終日を無事に終えた。

ほっとする気もない事はないが。

気持ちは案外冷静だ。

 

この夜は最後の社内温泉にどっぷりつかり、そして気持ちだけ祝杯。

 

でもここで気を緩めてはいけないのは明らかだ。

60年以上自分(自己診断ADHD気味※注意欠乏多動症)と付き合ってきてるのでわかる。

どえりゃあミスを犯しそうで怖い。

翌日のリゾバ撤退の為、この多くの荷物の梱包発送と室内清掃が残っている。

(リゾバルールで業務最終日翌日には撤去の様だ。※未確認)

夕方4時過ぎの列車を予約しているからそこまでになんとしてもやり切らないといけない。

安易に考えたい所だがそうはいくまいというのは感じていた。

 

 

 

 

「やり遂げろ!!難聴おばおじさん!!」

(大河風?笑)

 

 

 

 

~つづく~