昨日のblogの続きですだ。

テキトーblogでご勘弁を。






散髪屋外観と内部。





手前が小泉八雲避暑の家。
2階の手すり✨
奥が散髪屋。


ここで出てくる野口雨情(詩人)
下呂温泉で度々目にする名前。
多数下呂温泉で詩を歌われていた。
ここで繋がるとは、ビックリしました❗️






呉服座(大阪府池田市)


半田東湯(愛知県半田市)




番台。





聖ザビエル天主堂(京都市中京区)




監獄。
オール木材なので撮影した。
ノコギリで切ったら逃げれるなーと😁


天童眼鏡橋(山形県天童市)






金沢監獄中央看守所。
奈良の監獄と同じですね。
この真ん中から各廊下を監視するという設計ですね。




この電灯の根本。
ライオンの足のデザイン。
皇居正門。



うーんドラマに出てきそう🎵




いよいよラスト近し「帝国ホテル」ですね。
朝ドラか大河でも出演😁


中央玄関の吹き抜け。


この石のディテール✨



全て石ですぞ。柔らかい石らしい。







奥に喫茶店が見える。
次回はここで配偶者とお茶しよう☝️しらんけど😁


玄関部、現代のホテルと比べると天井が低く感じられる、理由がわからない。
これが実物大らしい。
質問したら「これが彼の設計です❗️」だって。
答えになってないじゃん(笑)





外部窓下に勾配有り。
雨水を逃がす細かい施工。
恐れいりました🙇






宮津裁判所法廷(京都府宮津市)
何故かホッとする外観。



写真館。
2階の撮影所の屋根がガラスかでサンルーフになっている。
恐れいりました。

羊羹は階段☝️
じゃなくて「洋館は階段✨」😁



おー、絵になる➰



森鴎外、夏目漱石住宅。
シェアしてたの❓
よくわかんない。
撮影するのが精一杯🤣













では又
👍