そろそろ

歯科定期健診が近づいてきました

 

健診なんだから

痛いこともないし怖がる必要もなし

 

なのに…気が重い…

 

 

 

現在の担当医はふた回りちかく

若いと思われる男性ドクター

 

 

本来であれば喜ぶべき

状況なのかもしれないけど

口の中を見せるって、ちょっ、ちょっと

毎回抵抗ありますわ

 

いや、歯医者さんだからおいで

 

 

 

診察台に横になってドクターの前で

大きく口を開けた時の、なんだろう…

得も言われぬキモチ汗

 

敗北感にも似たようなせつないような…

羞恥心が異常に働いちゃうんですよね

 

 

わたしみたいに銀歯や被せもの

詰め物にまみれた歯は

だらしのない人生だったと見られるのでは

とか、こんなに削られちゃって…とか

抜かれちゃったんだね…とか処置にも

時代を感じるだろうな…とか

 

 

 

「BBAの銀歯見ないで~」

 

 

って叫びたいアセアセ気持ちになる

 

 

 

振り返ると幼いころから

歯医者通いはしょっちゅうのことでした

 

正直、自分の歯については

コンプレックスをもっていて

 

今となっては取返しもつかないことだけれど

苦労が多かったぶん

子供たちにはその苦労をさせないように

指導してきました

 

 

「歯は将来りっぱな財産になるよ」

 

「私たちが残せる財産は

あなたたちの丈夫な歯と教育?のみ」

 

だとも笑い泣き

 

 

 

唐突ですが・・・もしも、

もしも神様に好きなものを

一つだけおねだりできるとしたら…

あなたは何をお願いしますか?

 

私は、歯をおねだりしちゃう!!

Teeth上差し

 

 

虫歯もない、詰め物もしてない

きれーに整った28本の

笑ったその奥に覗き見える

輝かしく白い健康な歯🦷

 

 

 

神様、どうか永久歯のあとにもう一度だけ

ワンチャン、生え代わりのチャンスを

与えていただけませんでしょうか笑い泣き

 

 

このタラレバ~

切実~

 

 

もうすぐ定期健診がやってくる…