現在、株式会社設立へ動いているオバンギャ大家さん☠️


前回のblogでは、定款作成準備までを書きました😄


「株式会社を設立することにしました①〜定款作成準備〜」

https://ameblo.jp/obangyaooya/entry-12846497806.html



今回は、定款認証です😄


行政書士さんからメールでPDFの電子定款が届き、委任状と合わせて綴じて発起人の押印と割印をして提出書類を準備し、最寄り公証人役場の予約を取り、いざ定款認証へ☝️

定款認証は、作成した定款の正当性を公証人が証明する事です😄


オバンギャは、1番好きな言葉を会社名にしたので、公証人に会社名を呼ばれる度に、めっちゃドキドキ💓🤣


公証人が定款認証を終え、最後に、持参した空のCD-Rに認証された電子定款を入れて渡され終了😊


公的機関のシステム改修の遅れというやつなのか、インターネットエクスプローラーでなければ開けないようです😅



定款認証手数料は、出資金の金額によっても変わりますが、オバンギャの会社は51,940でした💴


そして、まさかのクレジットカード払いも可能でした🉑


法人設立でマイレージをゲット出来るのはラッキーでした✌️



次回は、出資金振込&設立登記申請です😉