オバンギャ大家さん☠️910日に、セゾン投信お客様との対話ミーティングに参加しました😄



親会社のクレディセゾンとの路線対立で、創業者の中野さんは事実上の更迭となり、6月末の株主総会をもって退社されています😰


その後、中野さんの発言を見たり聞いたりは出来ましたが、セゾン投信側からも、事の経緯や今後について聞きたかったので、園部社長を質問攻めに出来る良い機会でした😆



しかしながら、参加者はかなり少なかったです😅


中野さんファンの方々は、皆さん、解約して離れてしまったのかしら



ミーティング冒頭の園部社長の挨拶では、経緯としては、役割分担をはっきりさせる事からスタートとした、今後もセゾン投信は変わらない、中野さんと株主(クレディセゾン)とのコミュニケーション不足があった、と言っていました。



その後、質疑応答。


オバンギャも質問させていただきました


まずは知りたかった1つが、取締役会の構成‼️


セゾン投信は、クレディセゾンと日本郵便が株主で、それぞれが決められた数の取締役を推薦+独立系取締役との事。


なるほど〜。


やはり、株主の方針に大きく動かされますね😅



一巡し、2回目の質問も可能になったので、園部社長があまりにも、セゾン投信は変わらない‼️、を強調するので、オバンギャ、続いて質問しました


3つの方針「経営・運用・販売」は変更することはないを強調されていて、運用は、運用方針が決まっているから変わることがない事と、目論見書に販売手数料をとらない事をうたっているので、販売チャンネルとして金融機関が今後激増するのは考えられない事はよく分かりましたが、経営に関しては、そもそも経営陣が変わる訳だから、全く変わらない訳が無いじゃないか?、と詰め寄ったところ、最後切り崩せましたわ🤣



終了時間を30分延長して答えて頂き、更に終了後にも出口で、少しぶっちゃけ話もできたのが収穫でした👌


園部社長、ヤル気に満ちていたので、まずは様子見で、既存の残高は、暫くは置いておきます😄


デジタル嫌いな中野さんがなかなか進めなかったというか、資金的に現実的に難しかったアプリの開発を進め、来年1月からスタートするのは評価していますし👍



「いそがないで歩こう。」というテーマをうたっていますし、今後もファンドの規模をあまり拡大せず、顧客との対話を重視し、ゆっくり進んでいくセゾン投信であって欲しいですね😉