ザ・エイプリルフール! | 尾花紀子オフィシャルブログ 「グッドネット・デザイン研究室」 Powered by Ameba

尾花紀子オフィシャルブログ 「グッドネット・デザイン研究室」 Powered by Ameba

ネット教育アナリスト・尾花紀子オフィシャルブログ「グッドネット・デザイン研究室」Powered by Ameba



今日は、4月1日。
新年度がスタートしましたが、もちろん、エイプリルフールです。(^∇^)

テレビ番組やゲームアプリ、新聞、Webサイトほか、いろいろなところに 「ウソ情報」 や 「ウソ広告」など、ウソを楽しむ企画が満開でしたね。


企業も、いろいろな戦略を立てて準備をしながら、エイプリルフールを利用しているようです。

さまざまな企業サイトのウソ広告合戦を、検索して楽しむことができるのも1年に一度
春休み中の子供たちと、家族で検索してみるのはいかがでしょう。
「誰が見つけたのが一番面白い?」 ── なんて競争をしてみてもいいのでは?(笑)

ちなみに、Gigazaine という老舗ニュースサイト(オンラインマガジン)に、『エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版』 という記事たあります。 まとめて見られるので、興味のある方はどうぞ!

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ところで。

奇想天外なアイディアを形にしたり、会社そのものがオモシロイ!ということで、よく話題になる、株式会社カヤックという会社があります。

ここのサイトは見ているだけでも楽しいので、時折、覗きに行くのですが、「なるほど  」 と関心した企画が目に飛び込んできました。


kayac_エイプリルフール企画1
 kayac_エイプリルフール企画2

 面白法人カヤック・エイプリルフール特設サイト http://april.kayac.com/ より



楽しくて、話題になりそうな、注目されるウソ企画。
企業によっては、もう既に来年のエイプリル企画に取り組んでいるところもあるとか。
広告宣伝効果、親しみやすさという企業イメージの向上、いろんな効果が期待できますからね。

クリスマス、バレンタインデー、ハロウィン、そしてエイプリルフール。

日本人って、欧米の習慣を巧く取り入れて、楽しんだり、ビジネスに活かしたりする才能に長けていますよね、ホント☆

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


いずれにしても、誰かを陥れるようなウソ、辛い・悲しい思いをさせてしまうウソ、第三者に迷惑をかけるウソ、というのはいけません。

個人サイトやSNSのつぶやきにも、エイプリルフールのウソは一杯。
良識のある、みんなが笑顔になるウソで楽しみましょうね (o^-')b