アロハです!

 

昨日の話です。

ファミリーサーフから「ホテル前でサメの目撃情報がありました」の投稿があった。

早速、詳細を問い合わせてみた所、

 

「今日16時頃ホテルでサーフィン中のビジター2人が、

 2メートル弱の鮫を2匹はっきり見たそうです。

 右側の方で入っていたみたいです。 

 鮫の種類はわからないそうです。 」

 

と答えが返ってきた。

 

これは、大いにありえる事です。

私がこの島に移住した当時は、まだ、ショートボーダーだったので、

大児とよく、Fポイントでサーフィンをした。

丁度、今くらいの時期、いつもの様にサーフィンをしていたら、地元の漁師さんに、

「上がれ~」と言われた。

 

何でも、この季節は小型のサメの産卵季節で、Fポイントは産卵の場所らしい。

 

そして、もう1つ。

この季節は、大きなマンタが番でやってくる時期でもある。

このマンタは人に危害を加えるものではないと思うが、

先っぽを水面に出すので、過去、何回もサメと間違われてきた。

この写真は去年のものである。

 

 

       

 

 

これはマンタでしたが、梅雨時は海も濁っているし、全体像が分かり難い。

初めて遭遇した仲間はビビりまくって海から出仕。

私は、過去何回も遭遇していたので、冷静にマンタと確認。

 

だって~一度など、私のサーフボードの下を潜り抜けた事がありましたもんね~

結構、近づいてきますよ。

 

最後に、去年はサーファー仲間がサメかも分からない生き物に腕を噛まれて、

大けがをしている。

こんな感じで、海には危険な生物もいて、私達はその中で、サーフィンさせてもらっている、

この事を頭の中に入れて、今年も楽しく海へ入りたいものである。

 

では、また、明日。