忌明けそれからの夏休み 其の弐(ゆうひ君編) | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

7/25

この日は夕方6時半から、甥っ子のゆうひ君(小4)と約束していたカブトムシ獲りに出かけました。

 

もちろん昨年と同じようにカブト名人のK山先生にガイドをお願いしました♪

現場のクヌギ林到着はPM7時頃。 薄暗くなり始めた山道をおそるおそる先生のあとに続くゆうひ君w

 

超が付くほどの怖がりやさんw  道端で跳ねる小さな虫やアマガエルにもいちいち大袈裟に反応しますw

 

一歳大きくなりましたが、カブトムシを素手で触れるようになったんでしょうか?

 

腰はやや引き気味ですが、いちおう経験者。 カブトムシのいそうなところを探すゆうひ君。

 

ただこの日は先行者が獲って行ってしまった後だったみたいで、居るのはカミキリムシやカナブンばかり...。

 

先生は仕事で使うという秘密兵器のファイバースコープまで取り出して、木の幹の中まで探してくれましたが、影も形もありませんでした。

 

2箇所目の林でちっさなコクワガタのメスを見つけただけで終わりました...orz

 

先生は帰りにもう少し山深い場所にも連れて行ってくれましたが、

途中の山道でうり坊の群れとすれ違ったら、ゆうひ君はすっかりビビってしまって、

もう帰ろう~帰ろう~かえろう~(´・ω・`;)』

と大騒ぎ...orz

 

とりあえずゆうひ君を車に残し、大人2人でちょっとだけ探してみましたが、ここも先行者が獲って行ってしまった後だったようで、

羽化に失敗したミヤマクワガタが1匹残してあるだけでした...(^^;)

 

 

あとコクワガタのちっちゃな雄が1匹w

 

 

しょうがない帰りますか...。

 

 

車のドアを全部ロックして閉じこもるゆうひ君...w

 

何かあったら自分だけは助かるつもりでいるようです(^^;)

 

 

先生は時間を早めて再チャレンジをと誘ってくれましたが、

『もうカブトムシ獲りは行きたくない!!(*≧□≦;) 来年も行かない!!』
との返事。 

 

 

めでたく夏の恒例イベントが一つ無くなったと言うわけでしたw

 

 

翌7/26は海水浴に連れて行きました♪

お昼11時過ぎ、毎度の鷹巣海水浴場"浜茶屋 汐満"さんへ到着♪

 

フルチンで着替えるゆうひ君w  無邪気なものです♪

 

とっとと海に飛び込んだまでは良かったのですが...。  この後すぐウキワを風に流されてしまって、

 

『けんちゃん助けてぇ~ヽ(´Д`;)ノ』

 

鷹巣海水浴場は遠浅じゃないので、2,3メートル岸から離れると大人でも背が立ちません...。

 

準備体操もせず海に入って、ゆうひ君を浅瀬まで引き戻してから、沖に向かって流されるウキワを取りに泳ぎました。

 

泳ぎはまったく得意じゃないので平泳ぎが精一杯...なかなか追いつけませんでしたが、30mほど沖合いのところでやっと手が届きました(:゜д゜:)ハァハァ

 

もし追いつけなかったら、岸に戻る体力は無かったので、そのまま海の藻屑となっていたと思います(^^;)

 

自分が子供の頃と比べると、かなりドンクサイゆうひ君にオカンムリでした(-_-)

 

それからウキワは僕がしっかりと管理。 

 

ゆうひ君のそばに付きっきりで、

 

放流ハマグリ採りに夢中になる彼のお手伝いをしましたw

 

まだ採るんかい? もう袋入らないよ...

 

もうオジサンはヘロヘロです...orz

 

 

画像はビーチパラソルの下でマターリと監視員を務めて下さったみさこさん撮影デスw 

 

 

ひとしきり泳いだあとは、待ちに待ったランチタイム♪

 

 

この一杯のために来ていると言っても過言ではありません(゚Д゚)プハー

 

そしてこのラーメンを食べないと夏を過ごした気になれない僕w

 

がっつくがっつくw 半分ぐらいゆうひ君が食べちゃっんじゃないかな?

 

 

間違いなく食欲は一年分成長しているよーですw

 

 

ランチの後は、海水浴場の外れまで歩いてキス釣り♪

 

もちろんゴカイは自分で付けられませんが、ピンギスは投げればすぐ釣れました。

 

みさこさんも慣れた手つきですぐ釣りましたよw

 

僕には一番ちっちゃいピンギスが掛かりました...orz

 

 

それからまたハマグリ採りに小一時間付き合わされましたw

 

シャワーを浴びて着替えて、かき氷♪

 

もちろんこぼしますw こーゆーところは僕にそっくりですw

 

ゆうひ君楽しかったですか?

 

また来年 この海に来ようね♪ ウキワ離さないでねw

 

彼の成長を楽しみに待とうと思いますw