沖釣りマン北村くんと(・∀・)スンスンスーン♪と玄達瀬釣行 | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

8月14日 沖釣りマン北村くんと玄達瀬に行くことになりました。
 
予定していた乗合のメンバーが集まらなかったので、急きょ僕がお付き合いすることになったのですw
 
ただお盆と言うことで早朝はお店番をしなくちゃいけないんで、石丸店長が8時に出勤して来てからの出発となりました。
 
イメージ 1
AM9:30に船は岸壁を離れました。
 
イメージ 2
この日の福井市の最高気温はこの夏3度目となる37℃超え。 台風15号の接近で
熱気を帯びた空気が入り込んで来ているようです。
 
イメージ 3
真夏の海を玄達瀬に向けて飛ばします♪  不遇にも今シーズン2度の釣行とも不発に終わった北村くん...。最終戦に掛ける意気込みが横顔からも伝わってきますw
 
イメージ 4
北村くんのご指名で、この日もお馴染み福井新港"晴海丸"さん。
 
シーズンを通して仕立船の予約で一杯の晴海丸さんですが、乗合出港も気軽に受け付けてくれます。 たとえ乗合でも常連・新規さんの分け隔て無い接客で、いつも和気藹々のふいんきで楽しく釣りを釣りをさせてくれると評判デス♪
 
イメージ 5
AM10:40玄達瀬到着♪ 早朝からの遊漁船が10隻ほどいました。
 
このところの玄達瀬は潮が速いこともあって、浅場でのコマサ(小型のヒラマサ)釣りがメインになっていますが、船長は大物も望めるやや深目のポイントに船を入れました。
イメージ 9
現に数は出ないものの、しっかり大型ヒラマサを釣らせている晴海丸船長。
 
『コマサなら鷹巣沖でも釣れますし、玄達瀬に来たからには大物狙いましょう♪』
 
そうです。僕達は夢見る大物とのバトルのために玄達瀬に来てるんです。
 
イメージ 6
釣り開始はAM11:00 潮はかなり速くて、100m2分ちょい。
 
イメージ 7
 北村くんもスタンバイ完了♪ 仕掛けを送り出しました。
 
イメージ 8
 ひと流し目から僕にアタリ
                 キター !━(゚∀゚)━!♪  
コマサでしたがこの場所はピンポイントの狙い撃ちですからね。 さすがのアンカーリングは誰にでもできることではありません。
 
 
イメージ 10
続いて北村くんにもコマサがヒット♪
 
 
50cmとはいえ痛快な引きが楽しめマス。 北村くん今季ヒラマサ第1号良かったねw
 
 
それからは間断たなくコマサがヒットし続けました♪ かなりの群れが入っているようで、仕掛けが狙いの瀬に届く前にコマサがひったくって行きます。
 
オキアミのマキエで浮いて直近では30mも流さないところでヒットして来ます。
 
 
『狙っているコブは150m辺り。120mか..その前あたりで走ってくれたら期待できるんだけど...。いつ時合いがあるか判らないんで、油断はしないで下さい。』
 
 
晴海丸船長はいつも攻めている場所の水深や海底の状況を判りやすく説明してくれます。 釣れた魚や吐き出したエサや体色などから、魚のタイプやコンディションを読み取って、流し方やシモリウキの調整を細かく指示してくれます。
またそのアドバイスが見事に結果に繋がってくるんですよね~♪
 
 
『だから僕は海の中が見えるんですってw(^~^)』
そう言って冗談ぽく笑う船長ですが、僕はほんとだと思っていますw
 
イメージ 11
そしてひとしきりコマサ釣りを楽しんだ頃、船長は場所替えを決めました。
 
 
イメージ 12
『お土産はもう充分でしょうw もうちょっと深場に船を入れますよ。 今日の潮では少し届かないかも知れないけど、大物狙ってみましょう♪』
 
 
イメージ 13
その間にいつものコンビニおにぎりで昼食をとりました。
 
イメージ 14
PM1:30 仕切り直して釣り開始。 船長が言うにはアタリは150~200mまでと少し遠くなるんで、さっきよりちょっと難しくなるけど頑張ってとのことでした。
 
 
イメージ 15
船長指示ダナでズバッと僕に当たって来たのは、65cmほどの良型マダイ♪
 
 
 
 
イメージ 17
北村くんには一回り大きめでしたが、やっぱりコマサ。
大物の時合いはいつ来るのでしょうか?
 
イメージ 16
美味しそうなイサキも釣れてきました♪ 仕掛けは間違いなく船長が狙った場所をトレースしてます。 根気よくコマサを釣りながら時合いを待ちましょう。
 
イメージ 18
PM2:45 僕の竿に今までとは違う重々しいアタリが♪
慎重に取り込みましたが80cmのブリでした...。
 
イメージ 19
『でも、なんか雰囲気出てきましたね。そろそろ来るかも知れませんよw』
 
 
百戦錬磨の船長がそう呟いたその時。北村くんのロッドが大きく曲がりました♪
イメージ 20
しかし、リールを巻きだしてしばらくで敢えなく針ハズレ...orz
 
ガックシ首折れる北村くんに船長は、外れた仕掛けを確認しながら
『今のは釣り人のせいじゃない、ヒラマサが巧かっただけ。まだまだこれから!!』
と元気づけます。
 
 
その気体に応えて北村くんは次の流しでも良型をヒットさせました!━(゚∀゚)━!
 
 
しかし今回もどうしてか針はずれで(゚Д゚)ポカーン...。 さすがの晴海丸さんも少々オカンムリのようでしたw
イメージ 21
でもオゼーことに関してはイナレンに勝るとも劣らない耐性を持つ北村くん
 
瞬く間に立ち直って、そのあとも再び快調にコマサを釣り続けました♪
 
この折れない心は同じ釣り人として是非見習いたいものですw
 
そして時間は流れマキエも無くなり、PM4:20 いよいよ最後の流しを迎えました。
 
 
なぜかいつもドラマが起こる最後の一投w 残っていたマキエを全部撒いて仕掛けを送り出しました。
 
 
真剣にリールの回転を見つめる北村くん。 厳しくも楽しかった玄達瀬の釣りも今年はこれで終わります...。
 
 
お見事♪ 2018玄達瀬の有終を飾る良型のマダイをげっつ!!
おめでとうございました~♪
(* ̄◇ ̄)//"" パチパチ 
 
 
イメージ 22
ありがとう玄達瀬♪ 来年また来るからね~(^^)ノシ
 
イメージ 23
夢のメーター超えは来シーズンの宿題に残っちゃったけど、最後までやりきった北村くんは清々しい顔をしてましたw
 
イメージ 24
帰港中、向かう三国の空にうっすらと虹が架かりました。 明日はお盆...。
この記憶にないほどの暑い夏もいよいよ終わりを迎えていくのでしょうね♪
 
イメージ 25
PM5:30 福井新港へ到着。 まだまだ姦しい蝉達の歓声を浴びながら着岸しました。
 
この鳴き声が虫の声に変わった頃、また2人で鷹巣沖に行こうと思ってマス♪
 

 

イメージ 26
規定より1時間半もサービスで延長してくれた晴海丸さんへコマサをプレゼント♪
本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m
 
 
イメージ 27
雨が降り出していたので記念パピコはお店の中でw
 
この日の釣果はコチラ♪ 
コマサ     45cm~57cm   37匹
ブ リ          80cm   1匹
マダイ     63cm~67cm   2匹
イサキ     32cm~38cm   2匹
 
これでお盆は美味しい魚をみんなに食べてもらえますね♪
 
皆さんも来年は玄達瀬にチャレンジしてみませんか?
タイミングが合えば僕もご一緒出来ると思います♪