巨匠&親方と(`・ω・')シャキーンと玄達瀬釣行 | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

昨日ようやく梅雨明け宣言が出た北陸地方。
 
15日で解禁終了となる玄達瀬にM巨匠のお誘いで再び挑戦してきました♪
 
今回は梅村親方も参戦w 3人での釣行です。
 
梅村親方は解禁早々の6/18に初挑戦でいきなりメーターヒラマサをWげっと!!
イメージ 1
 
 
巨匠も7/3にメーター超えを仕留められています♪
イメージ 2
 
 
ただお二人ともその後の釣行は振るわず、特に梅村親方はリーマンショック並みの貧果が続いていて、名誉挽回を賭けて気合い充分での釣行となりました♪
 
 
一方の僕も、みさこさんとのキス釣りで2度続けてオゼー結果に終わっていて、今回はなんとかスカッと爽やかな釣果を出したいと思っていましたw
 
 
イメージ 3
出港はAM5:00 福井新港から巨匠お抱えの晴海丸さんです♪
 
 
イメージ 4
まだ涼しい静かな夏の朝、ゆっくりと船は岸壁を離れました。
 
 
イメージ 5
このところの玄達瀬は潮がとても速くてタフコンディションが続いていますが、
それでも しっかりと釣果を出している晴海丸船長。 今日もよろしくお願いします♪
 
イメージ 6
昨日のシケのウネリは消えて海はまずまずの凪ぎ模様。 甲板に寝そべって日の出を記念パピコする顔に似合わずお茶目な梅村親方w
 
 
イメージ 7
甲板をアングルに入れたこだわりの画像だそうですw 
 
 
AM6:00過ぎ玄達瀬到着。 船長がアンカーを入れました♪
 
イメージ 8
僕は船尾の右舷側に座らせてもらいました。
 
 
イメージ 9
親方は左舷トモ。この日のためにアマゾンで購入した、8万円のおNEWの電動リール♪ 真っ赤なボディーがかっこいいですね!!
 
 
イメージ 10
巨匠はゆったりと釣りを楽しみたいと広い左舷ミヨシに釣り座を構えられました。
 
 
 
朝イチの潮は100m3分強ぐらい。 やや速めですが2日前と比べれば落ち着いているそうです。 玄達瀬なら文句なしの流れデス♪
 
 
リールが唸りを上げるのは今か今かとワクテカしながら、コマセを撒き打ち返しを続けます...。
 
 
イメージ 11
しかし、なぜかアタリは出ず。 潮が寄れているのかオマツリも頻繁に起こります。
 
 
潮は少しずつ緩み始めているようで、船長はそれに合わせて微妙にアンカーの位置をズラせてくれますが、いっこうにアタリが出ません...。
 
 
イメージ 12
釣り開始3時間余りが過ぎました。 朝の時合いはなかったようで、親方もちょっと落胆気味w
 
 
イメージ 13
今朝はいつものウ〇コマンになることも無く、僕も休まず流し続けていましたが、全くの音無し...orz 
 
 
イメージ 14
アテが外れてさすがの巨匠も渋い顔です...。一体どうしたんでしょうか?
 
 
船長が言うには、潮がゆるみ続けている時なので、口を使わないのかも知れないとのこと。 確かに100m4分~5分台ぐらいにまで流れは止まってきています。
 
 
こんな時は時合いまで我慢するしかありません。ただ 黙々と打ち返しを続けます。
 
 
イメージ 16
するとAM10:40 巨匠に本日最初のアタリ!━(゚∀゚)━!
 
 
 
難なく上がってきたのは丸々と太ったメジロ(ワラサ)でした。
イメージ 15
本命のヒラマサではありませんが、ようやく時合いが来たのか?
 
どんよりしていた船上のふいんきが少し明るさを取り戻しました♪
 
イメージ 17
しかし、それっきりまたアタリは途絶え...再び沈黙の時間が流れ出します。
 
お昼も近付いて太陽も真上。パラソルの影に隠れてもジリジリ暑くなってきました。
 
イメージ 18
PM12:30 僕の竿に弱々しいながらもアタリが...しかしなんたることか、掛かってきたのはシキシマハナダイ(通称:ゲンタツ)...。ネ申様ウマズラハギではないので罰金は払わなくていいですが、普通はフカセ釣りでまず掛かってこない珍魚です...。
 
 
船長が、 「200m先のゲンタツのアタリをフカセで取るなんて、大したものですw」
...っと乾いた笑顔で褒めてくれました...orz
 
 
 
イメージ 32
苦しい胸の内を、お留守番のみさこさんにメール。 優しいみさこさんは、僕がウ〇コマンになっていないかどうかを心配してくれましたw
 
 
 
 
こうなったら開き直りしかありません。 ズルムケを覚悟した時にこそ、いなれんTシャツ"しらさきブルー"の登場デス♪ シャツを脱ぎ捨て変身することにしましたw
 
 
 
 
 
 
 
この"しらさきブルー"はかつて、あのいなれん大幹部S先輩が玄達瀬で一人だけ完全ズルムケを飾った時に着ていたという伝説のTシャツで、それから矢尽き刀折れて仕上がるときに着ることになっている呪いのカラーなんですが、
 
 
 
 
僕はこいつを着て90cm超の座布団ヒラメを釣り上げたこともあり、ピンチに陥ったときに着るようになりましたw
 
 
 
二の腕が日焼けして痛くなりますが、一発逆転の望みを託せるのはこれしかありません...。
 
 
 
 
イメージ 20
しかし、その甲斐もなく、ただただ時間だけが過ぎていきます。
 
 
 
まだ一度もアタリがとれていない親方...。ソーセージをかじりながらセピア色ですw
 
 
 
イメージ 21
力なく甲板に跪き、おNEWの電動に寄りかかりうつむいてしまいましたw
 
 
 
イメージ 33
再びみさこさんにメール。 必死に頑張ってくれている船長さんに、これ以上プレッシャーなんてかけられませんて...w
 
 
 
イメージ 22
...とここで、久しぶりに僕のリールのラインが走りました!━(゚∀゚)━!
 
 
 
目にも鮮やかな50cm級のマダイでした♪
 
 
 
また少し速くなっていた潮でしたが、破れかぶれで8号のシモリを二個も付けて流していたのが逆によかったのでしょうか?
 
 
 
時間はPM3:30 残り時間1時間半しかないところで、ようやく魚らしい魚を釣りました!
 
 
 
 
続いて巨匠の竿にも久しぶりの魚信が!!
イメージ 23
なんとここでネ申様ウマズラハゲ...(^^;) 
 
 
容赦ないようですがルールはルール。それもご自身が決めたルールw 罰金1000円没収です。 思わず涙でレンズが曇ってしまいましたw
 
 
 
もう時間がありません...120kgも持ってきていたオキアミのコマセも残り僅かになってきました...。 なんとかしたい...手に汗を握りながらの攻防が続きます...。
 
 
 
そして残り30分を切ったところで、僕のリールが唸りを上げました!!
 
 
 
イメージ 24
青物らしい突っ込みを見せながらで上がってきたのはメジロでした。 残念...(>_<)
 
 
 
イメージ 25
PM4:55 ついに最後のひと流し。 残っていたコマセを全部撒いて、仕掛けを送り出しました。 
 

 

 
イメージ 26
梅村親方も最後のひと流し。 なんとか逆転サヨナラの1尾をと全員が祈るように彼を見つめましたw
 
 
 
イメージ 27
最後の流しもあえなく終了...。 天を仰いで回収に入った親方のロッドに本日最初で最後の生命反応がっつ!!
 
 
 
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/\
 
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/\
 
 
なんと、ネ申様がガッツリと掛かっていましたwwwww
 
 
乗船料金やエサ・氷代もろもろを含めてなんと1匹5万円のウマズラハギです♪
イメージ 28
もうみんな大爆笑www 
 
まさかこのバカ受けの笑いをとるために、朝6時から夕方5時までワザと魚を掛けなかったかのかと思うような絶妙のタイミング♪  
さすが親方! 役者が違いますなw
 
 
 
いなれんの幹部として諸手を挙げてお迎えしたいところですが、いかがでしょうか?
 
 
まれに見る貧果で、本来ならガックシと頭を地面に着けてうなだれるフィニッシュシーンですが、天を見上げて大笑いさせて頂きました♪
イメージ 29
真夏の青空が、最後まで諦めずに良く頑張ったと僕たちを見つめているようでした。
 
 
イメージ 30
さよなら玄達!!この借りは来年じぇったい返しに来るからな~(*^_^*)ノ
 
イメージ 31
帰港間際、遠い目をする親方をコソーリ記念パピコw
 
 
楽しませて頂きありがとうございました。ほんとうにお疲れさまでございました~♪
 
 
 
イメージ 34
帰港中の船から、またまたみさこさんとメールのやり取りw
 
 
イメージ 35
みさこさんも思いっきり笑ってくれたみたいですw
 
 
イメージ 36
 
 
 
イメージ 37
夕方6時過ぎ。船は福井新港に無事入港。 巨匠、お疲れさまでございました♪
 
 
イメージ 38
船頭さんに男らしく罰金1000円を払った梅村親方に、この日の全釣果を差し上げることにしましたw 
 
 
結局薬局、久しぶりに玄達ならぬ厳達の洗礼を味わいましたが、これはこれで楽しい釣りでした♪
 
 
僕等以上に悔しかったであろう晴海丸船長さん。 ありがとうございましたm(_ _)m
気体に添えられなくて申し訳ありませんでしたw  来年は必ずやメーターオーバーを釣り上げて見せますから(`・ω・')v
ああ、そうでした...最後に翌日8/4の晴海丸の釣果をお載せして、今回の玄達瀬釣行記を終わりたいと思います。
イメージ 39
 
工エエェェ(`∀´;)ェェエエ工
なんと、晴海丸としては8月では記録となるほどの爆釣りだったそうです!!
 
 
 
これが玄達瀬...いや...これがイナレンなんですな...orz
 
ほんとお後がよろしいようでw