今日の九頭竜(5月31日午前の部) | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

長いようで短かった2017九頭竜もいよいよ最終日。
5/28の愛知 T師匠の一尾を最後に途絶えたルアーマンの釣果...。
 
 
 
連日の夏日・真夏日の影響で低水位の高水温とすっかりサクラマスの活性が地に落ちてしまった最終章デス。
聞こえてくるのはフライまんの武勇伝ばかり...。 このままじゃいけないと、昨晩の反省会では、
 
 
 
 
イメージ 1
...っとハッパを掛けた数人のスタメンと共に、僕も最後の一日を九頭竜で精一杯ガンガローと思ってましたw
 
 
 
 
イメージ 2
みさこさんのご厚意により、いつもより30分早めに自宅を出させてもらい、慌ただしく用意をし4枚目の日券に日付を入れてお店を飛び出しましたが、それでも朝8:20頃になってました...。
 
 
 
 
イメージ 3
車外気温計はすでに25℃ 今日も真夏日ケテーイのふいんきです。
 
 
 
イメージ 4
無人の中・下流付近を横目に、まずチェックしに行ったのが、<font color="#8000ff">先日足をくじきながら数百メートルを無駄に往復した</font>五松橋すぐ上流右岸の河原の岬。
 
 
 
 
 
イメージ 5
やっぱり先行者の姿がしっかりありましたw
 
 
 
 
 
もう釣具屋の入る場所では無くなったPtには未練を残さず、そのまま保育園対岸の砂利道を走りました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
ちょうど保育園対面の駐車スペースが空いていたので思わず車を入れ、
 
 
 
 
イメージ 7
サンダル履きのまま川べりまで降りて辺りを確認すると...
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 10
イメージ 9
上流にも下流にも向こう岸にもアングラーの姿はありません。
 
 
 
 
遠くハタヤ方面を望むと、順番待ちをするフライまんの集団が見えました。
 
 
 
流れはぜんぜんありませんが、とりあえず貸し切りというシチュエーションに惹かれて、まずここに入ることに決めましたw
 
 
 
 
イメージ 11
ルアーケースには大杉氏から奪った2017レベッカと京都 M名人から譲り受けた対スチールヘッド用のスピナー。 このところ釣果が出ているレンジバイブ70のメッキアユに、故 小枝名人遺品のMD9cm(名人直筆の白塗り入り)を追加しましたw
 
 
 
 
ヨレも湧きも無い能面のような無表情の川面を、それでも丁寧に刻みながら釣り下っていくと、岸際に誰かがハヤニエしたミノーをハケーンしましたw
イメージ 12
 
 
 
 
 
拾ってみたら、なんと2017石丸さんSPのツーサーズではありませんかw
イメージ 13
ここでお前に会うとはなんという巡り合わせかw 
 
 
 
 
イメージ 14
早速汚れを取り、フロントにオーナーの新製品STX-38ZN テールに大杉シングルを装着してフルキャストしてみましたが、
 
 
 
巻出しから巻き終わりまでガツガツと底を削る渇水の保育園前ですた...orz
 
 
 
 
イメージ 15
その後小枝MD 和田レベッカと矢継ぎ早に秘密兵器を繰り出し、最終兵器 南スピナーを投じた辺りで五松橋への瀬頭のプールに到達。
イメージ 16
 
 
 
そこには、先ほどから瀬際を懸命に撃ち続けるフライまんの勇姿がありました。
これ以上の釣り下りは無謀と判断...。 川から上がりオフサイド方面を覗いてこようと上流へ車を走らせました。
 
 
 
 
乾いた道を土煙を上げながらガタゴト行くと...
イメージ 18
いつの間にか砂利の山ができていて通行不能になってました(゚Д゚)ハァ?
 
 
 
しょうが無いので切り返ししてUターンしたら...。
イメージ 19
お、おう...。 君たちの仕業ですか(^_^;)  そうやね鮎釣りの上客がもうすぐお出ましになりますもんねぇ~w
 
 
 
 
なんとか道なき道を自慢の四駆の腹を擦りながら袋小路を脱出。 オフサイドはスルーすることにして向かった先は、
イメージ 20
西村組前
 
 
 
 
イメージ 21
 
イメージ 22
車外気温計は30℃になっていました(;´Д`*)
 
 
 
イメージ 24
イメージ 23
もうサクラじゃなくてもいいからヤマメでも釣れないかなーっとw
 
 
 
 
イメージ 25
あ! あんなところに誰かいるジャマイカw
 
 
 
イメージ 26
ここはフォトン75の出番でしょ?
 
 
 
シャローだけど保育園前とはぜんぜん違う涼やかな流れを楽しみながらしばらく釣り下がってみましたが、シュガーミノーSG90Fメッキアユをひとつ切って仕上がりました...。
 
 
 
 
イメージ 27
たぶんさっきのアングラーの車。 見覚え有るぞー? 岐阜 M島名人じゃない?(実際は岐阜のN谷師匠でしたw)
 
 
 
 
時間はAM11:00過ぎたところ。暑いし疲れたしこの時間は厳しいだろうし、 少し早いけど昼食にしようと来た道を戻って...
イメージ 28
 
イメージ 29
今日は営業してた8番らーめん永平寺店に入りました♪
 
 
 
 
イメージ 30
迷わずオーダーしたのはイナレンがズルムケた時には定番の塩バター(風味)とチャーハンのセット。
 
 
 
 
いつも食べている福井市内の同系列の店とはだいぶ味が違ったけど、野菜たっぷりで家庭的な味がしましたw
ただクーラーの効きがまだいまいちで食べてたら汗だくになりましたw
イメージ 31
御夫婦2人で営まれているみたい。 途中でパートのおばちゃんが1人来ました。
 
 
 
お腹いっぱいになって仮眠するところを探していたら、保険のおねーさんから用事の電話が入ったので、急遽お店に戻ることになりました。
 
 
 
イメージ 32
時間はちょうど正午になった頃。 五松橋上流右岸の岬はむじん君でしたすw
 
 
 
お店に戻ると久しぶりにM下名人の車がありました。
 
 
 
不本意なままシーズン最後の日を迎えたせいか、ずいぶんとたそがれ気味のM下さんでしたが、釣りで日焼けした僕の顔を見て少し和んだ様子w
 
 
 
2人で2017年のサクラマス釣果地図をめくり、魚っ気のある五松橋岬の話をしていたところに、10時頃にまさにその場所でポカーンしたという石川のスタメンが飛び込んできたわけでした。
 
 
 
 
昨日もそこでポカーンしたと差し出したのは、フックに残ったサクラマスの鱗。
2日で2枚の鱗のみゲットにメチャクチャ悔しそうでしたw
イメージ 33
今晩は夜勤だけど、寝ずにもう一度夕方そこへ行くつもりと語る彼。 M下さんとも顔見知りだったようで、話が盛り上がって2人でこれから攻めてみようとなったみたいですw
 
 
 
 
その後は、いつものように仮眠チェアーに横になり、いつのまにか眠ってましたw
 
 
 
夕方の逆転劇を夢見ながら爆睡するてんちょ。 カコイイところを見せることができるでしょうか?
 
 
 
波乱の後半戦にご気体下さいw
 
 
 
(午後の部に続きます...。)