ドライブあれこれ | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

9/14(月) 晴れ
久しぶりの更新となります(^_^;)
とっとと9月も半ば...秋雨前線と台風でオゾーな天気続きで商売あがったり...orz
気が滅入って青カビのようにジメジメとした気分で暮らしています。
豪雨で家ごと流された不仕合わせな方々よりは、とんでもなく仕合わせなんだと思いきかせてはいますが、さっぱり元気は出てきません...。
そんななか、老衰で引退したオデッセイの代わりに、泣く泣く積み立てを解約して入れ替えた新車が入ってきました...。
今はやりというか、猫も杓子もあたりまえになってきたハイブリッドのエコカーです。
前世紀の遺物だったオデッセイとは比べものにならないくらいの燃費の良さw
イメージ 1
リッター8からリッター20超え。 月割で試算すると、今までより15000円分くらい油代が浮くことになります。だからというわけでもないんですけど、気晴らしと試運転も兼ねて、ちょこちょこプチドライブに出かけています。
先週12日には勝山恐竜博物館へ。 みさこさんと長女を乗せて行ってきました。
イメージ 2

開館して15年目になるという、福井県ではトップクラスの集客力を誇る箱物デス♪
僕らも子供が小さい頃は毎年のように通ってましたw
この日も夏休み明けの雨降りの平日だというのにかなりの人出。 ほとんどが県外のお客様のようでした。
イメージ 4

見所はやはり恐竜の全身骨格と実物大の模型です。 実際に動いたり吠えたりするので、マジ泣きするピュアな子供がいてワロエますw うちの娘達もそうでしたから懐かしいです...。
イメージ 3

イメージ 17

ランチは館内のレストランで食べました。 長女がボルガライス、僕は醤油カツ丼とおろし蕎麦のセット、相変わらず末っ子くぉりてぃの抜けないみさこさんは、いろいろ迷ったあげく恐竜バーガーを注文しましたw
イメージ 5
お昼時とあって店内はほぼ満席...。しかしさすが年間70万人を超える来客のお昼を捌くレストランだけあって、びっくりするほどの速さで料理が同時に運ばれてきました。 どんなカラクリがあるのかは判りませんが、ラプトル並みの俊敏さデスw
まあ味はそれなりでしたけどね♪



そして昨日14日は海の方へドライブしました♪  夏の初めに出かけた越前町厨(くりや)の道の駅までまた出かけてきましたw
ただ、いきなりナビゲーションがフリーズしたおかげで道を間違って、10kmも遠回りをしてしまいました...orz  海岸に出た辺りで突然直りましたが、低燃費とはいえ今後のドライブに不安を残すことになりました。
イメージ 6

イメージ 7

店先の鮮魚即売所には、今朝獲れの新鮮な魚が並んでおり、胴長40cm級のジャンボマイカもまた一杯2000円で売られてましたw
イメージ 8

となりのお店には、これからシーズンが本格化してくるアオリイカの新子がww
イメージ 9

胴長10cmにも満たない幼気なサイズでした。 例年に比べ成長が遅く魚影も薄く感じる今秋のアオリイカ。 開催中のダービーも盛り下がったままです...orz
イメージ 10

爽やかな秋晴れの空の青い海には夏の名残りが...山肌ではまだミンミンゼミの声がしてました。
イメージ 11
少し早めに訪れた季節にアオリイカが追いつくのは、もうちょっと先になりそうです。

イメージ 12
買い物もすんで、海を眺めながら展望レストランでみさこさんランチ♪

イメージ 13

イメージ 14
みさこさんは「道の駅弁当」 僕は「海の幸丼」 ともに一品1650円也~♪
値段もお味もやはりそれなりでしたw

帰りに厨漁港でエギングを10投ぐらい。 墨跡は幾つかありましたが、姿も気配も感じさせず、とっとと納竿しましたw
イメージ 15
また近いうちに、朝撃ちでマル秘ポイントにエギング行ってきます♪



小一時間掛けてお店に戻り今日の収穫を検量w
イメージ 16
胴長38cm 体重570g  見事な2000円ジャンボマイカで~す♪
ブログのネタついでにやっぱり衝動買いしてきちゃいましたすw それでも市内のスーパーではまずこの値段では買えませんから...。

明日の晩、今期6度めのマイカ船釣りに出かける予定だというトレビアン〇店長にこのマイカを見せて、 同じくらいのサイズのお土産をオーダーしましたw

1杯でも釣ってきてくれれば、単価が1000円に下がるのになw

店長の活躍に乞うご気体~♪