また勝山 (山口 茜展etc...) | みさめの独り言

みさめの独り言

勝手にフリーズして記事を消してしまうアメブロにくそこわいたので休ブログ中でしたが、暇なのでまた始めました(-_-)

またくそこわいたら中止します。

この夏一番暑い日どころか北陸では観測史上最も高い気温だった7/29(日) 
福井県では春江町で39.0℃を記録しました(;´Д`*)
 
 
福井市でもこの夏最高の37.7℃だったそうで、さっぱりクーラーの効かない開店休業のお店でじっとり汗を掻きながら石丸店長とだんまり比べ をしているのも鬱だったので、みさこさんを誘ってとっととお店を飛び出しましたw
 
 
海か山どちらかと迷いましたが、少しでも涼しそうな山の方へと車を向けると、
みさこさんが『山口 茜展いきたい♪』とおっしゃったので、そちらに向かうことにしました。
 
 
"山口 茜展"と聞くと、アニメキャラかアイドル声優かなんかの写真展かと思われる諸兄も多いと思いますが、
 
沖縄を除く日本の都道府県で唯一オリンピックのメダルゼロ県である我が福井県に、2020年東京五輪で初のメダルをもたらしてくれるかも知れない選手なのでした♪
 
競技種目はバドミントン。 どちらかというとマイナーな競技ですが、2016リオデジャネイロ五輪で女子ダブルスの高橋・松友組の金メダル奥原 希望選手の銅メダル獲得の快挙はまだ記憶に新しいと思います♪
 
残念ながら山口選手は準々決勝で奥原選手に負けてしまってメダルには届きませんでしたが、今年の4月に日本人選手としてはバドシングルで初めてとなる世界ランキング1位の座に上り詰めています♪
 
彼女の詳しい経歴や魅力についてはウィキなどを参考頂くか、山口選手の大ファンであるみさこさんに直接聞いて見て下さいw
 
写真展は勝山市にある“ゆめおーれ勝山” 内で催されているとのことで、
車外気温計で38℃を表示の灼夏の道路をまたぐぐぐいっと勝山まで走りましたw
 
 
ゆめお~れ勝山は塗装工事中。 ここは明治38年から平成10年まで勝山の中堅機業場として操業していた建物を保存・活用した文化財で、羽二重織りから始まった福井の織物業の歴史を実演・実技を踏まえて学べるところです。
入場は無料で体験コーナーやお土産店、カフェなども有り、夏休みを利用してお子さん連れで訪れられても楽しめる場所だと思います。
 
 
"山口 茜展"はエントランス正面を入った特設会場にありました。 会場内の写真撮影は禁止なのでお見せすることはできませんが、
山口選手がバドミントンを始めた幼少の頃から現在までの写真やユニフォームなどが、経歴とともに展示してあります。
 
特にお母さんが綴ったと思われるアルバムが年代別に何冊も揃えてあって、みさこさんは釘付けに...
『これだけ丁寧にまとめ続けてあるのは凄いわ...』
と感心しきりで、1頁づつ真剣に見始めてしまいました...w
 
その間僕は、歩くとギシギシ音を建てる階段を登ったり降りたりしながら館内をウロウロ...。
 
ここには一度来たこともあるし退屈な時間でしたが、みさこさんの気の済むまでと、表に出て煙草を吹かしたりトイレに入ってみたり、ぼんやりしながら無為に歩いてましたw
 
しかし1時間近く過ぎても、みさこさんは一向に出てくる気配がありません...orz
 
業を煮やした僕が呼びに行くと『まだ途中だったのに...(*゚ε´*)』と口をとがらせながら渋々出てきましたw
 
写真展は9月9日まで、それまでにも一度ここへ来ることになりそうです(^^;)
 
お土産を買って館を出たのはもうPM2:00過ぎ。  ランチの時間は過ぎていましたw
 

 

 に寄って冷たい伏流水の湧き水でちょっとだけ涼んでから...
 
 
みさこさんがダイエットってことで昼食抜きでいいからとおっしゃられたので、また勝山駅構内の"えち鉄カフェ"でコーヒーでもと寄ってはみたのですが、
 
僕が近くの昭和風の食堂のラーメンのノボリににフラフラと誘われて入ってしまいましたw
 
 
やっぱり"もみぢや風の中華そば".だった♪
 
お付き合いでみさこさんは""カツ丼"をがっつりと注文されましたw
 
麺は少し延び気味でしたが、スープの懐かしい味が嬉しかったデス♪
 
ごちそうさまでした~(^人^)
 
 
再び"えち鉄カフェ"に寄って...
 
アイスコーヒーをひとつテイクアウトして帰りましたw
 
史上最暑の夏はまだ始まったばかり...
 
 
でも僕達は夏やせとは無縁のようデスw