勿論自分にでしょ! #おつかれさまと言いたい人 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。


何だかんだ言っても

「わたし」

自身にです。

おつかれさまと言いたい人

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

今年も残すところ十数時間となりましたね。

この一年皆さんの楽しい記事を拝見させていただき心癒されました。

私のブログ更新は数える程でした💦がご訪問頂き感謝しております。


気持ちを若く持って苦楽を共にして来た

まん丸のちっちゃな菜園

ですが、やはり年には勝てず9月末日を以って閉園いたしました。

年々狭小な培地をも鍬を振り耕すことに苦痛を感じていました。

でも好きな事は中々辞められずに居たんですね。

しかし…膝関節変形症等〜股関節変形症〜脊柱管狭窄症と年々病名が増えた😭

骨粗しょう症も危ぶまれる😵

このまま無理をして好きな事を続けた挙げ句に、子供に迷惑をかける事態になったらと考え、意を決し閉園に至りました。

今季は夏野菜迄と決めて臨んだ訳ですがやはりこの菜園 "水" に悩まされた。

酷暑で毎日朝夕の水やりが…苦しかったぁ!

でも夏野菜は腐らす程の大収穫でした。

自家苗からのサツマイモも紐にもならず予想以上の出来〜🤗

菜園最後の収穫物やったかな♥


現在は症状悪化で今はリハビリと投薬と注射の生活です。

回復は望めませんが手術は避けたいのでリハビリ・治療で現状維持をと思っています。


菜園仲間でしたTさんから置配が😃

無農薬で安心・安全且つ新鮮なお野菜をどうもありがとう❗


これから先はプランター栽培で楽しむ予定ですが…夏野菜からかなぁ😁🎶

何だか重苦しい記事になりましたが、他趣味の教室等で気分転換し、至って元気なまん丸でございます。

みなさんのブログから鋭気を頂き頑張れます。

こんなおばあですが  来年も宜しくお願いします。


みなさま良きお年をお迎えくださいませ。