〈トマト〉雨降る前にフライングで房採り | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

 或日の菜園での出来事
トマト🍅が彼方此方に転がってるのが 一際目立つようになってきたのです。
水やりでおばあの大きなお尻が当たるのも考えられるけど😅…ばかりでは無さそうやして。

何てこったい。。。全くもう🤬www
 誰やねん!見つけたらタダでは済まさんで😡

犯人はお前等タバコガ一家やな!?
な、なんちゅう事👀…食事しながら糞出してる……親の顔を見たいもんやわ😤
 ✄で一刀両断的なお仕置きをしておきました。サァーっと👀一見でも数か所で先を越されてる💦

房採りを目指している🍅トマトたちですが…
 味に深みを感じる真っ赤な「まゆか」は収穫や給水代わりにお口へポンポポン!等で中々房採り出来まへん。
"この房って決めておかんからやん"と言われそうやけど…
何せ樹勢が強く暴れん坊のまゆかやから どれがどの房の仲間か…下手に触るとポロポロと落果の羽目になる。。。難しいなぁ!


これはフルーツトマトの「フルティカ」
第1果房の👇⬇️👇を房採りにするんやと決めてました。
 真っ赤なのを見るとつい手が伸びそうやけど我慢するよ。

ずっと我慢のおばあやったけど先日の台風4号がやって来る前に行動を起こしたのよ。
雨が降れば味は落ちるし裂果やん、風が吹けば落果は避けられんし……
 な訳でまだ早いけどね…
 黄緑の1球が気になるところやけどね。
緑の房を切れば良かったかな😅いえいえズルはできまへんので。。一応
房採りでけたで〜♪

雨降る前に樹上完熟トマトを収穫です。
 フルティカにはスターマーク付きのもありましたよ♪
甘くて美味〜なんをおやつ代わりにパクッ!

第一陣のキュウリが随分とヘタって(弱って)きて異型果が目立ちます。第二陣の収穫が始まり上手くバトンは繋がったみたいね✌️
 この日は葉が繁茂だったゴーヤをどうにかやっとって感じで初収穫できました😄
種まきからのモロヘイヤも側枝も増えてきたので初収穫です。

今朝は2日ぶりの菜園訪問
なんかへんな模様になってるナスです。一部分だけ4層程のボーダーに??
成長の証にしては不細工じゃないのかしら。

収穫物はジャンボな🥒きゅうりにジャンボ🍆ナス・ジャンボオクラ2種、画像は無いけど丸いズッキーニはメロンみたいだったわ💦💦
トマトは真っ赤に色付いていたけど水っぽい味は嫌なんで収穫は見送りです。
相変わらずタバコガの幼虫が悪さをしてるわ😡


産直の園芸コーナーで連れて帰りそうになったけど我慢ができた。
夕霧草/スロートワート
キキョウ科/多年草