楽しいお付き合い有難うございました | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

今年一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

なんと言っても【水・水…】に悩まされたぁ!
これしかねえだよ😅


今朝は強風の中は正月用の野菜の収穫へレジカゴもどきを片手に颯爽と出掛けました

ぶっとい・大病総太り大根・短形の京むらさき・同じく短形の紅化粧
太めのズングリさん3本はトイレットペーパーの芯に種を蒔いて移植した・甘美人てす(でか過ぎるのもある)
又根は菜園の土に石ころがあるから仕方ないね
スレンダーな2本は遅まきの・恋うさぎ
どちらも甘くて美味しいとの声を頂きました

ほうれん草の品種ど忘れしたわ💦お歳やからしゃあないわね😚
種蒔いて時は忘れる程経てるから葉に艶がなくなってる😨
三が日を過ぎたらナムルを作る予定(未定?)

完全に野良化したちょうほう菜です
虫に食われて一見固そうやけど炊いたら柔らこいんやわ
お雑煮の真菜の代用に使います

今期はお鍋をする機会がなく 出番が無いもんでモリモリ茂くんの春菊
茎はガッチリと…骨密度半端ないかと思って刈り取ると空洞のスカスカやったわ
やらこい側枝を少し摘み取って来ました

紫の芽キャベツ少しずつ取れてるんやけど球が小さいんよね
定植後水も肥料もたんと多めにあげたのに……
やはり見切り品の苗では定植が遅すぎたんかなぁ…分からんけど😅

他に小カブが大きくなって中カブになったもものすけと白雪を6個を収穫
記念撮影し損なってるみたい

ルンルンで収穫したのは良いがレジカゴもどきは満杯やん
根菜が多いもんで重たいのなんのって💦💦
ババチャリで行くべきだったわ
行きはよいよい帰りは怖いとはこの事やわ
今夜は湿布を何枚使うのかしら😂


菜園では昨期からのこぼれ種でビオラが既に開花してました
野良のたくましさに👏🙌 癒やされるわぁ


さてさて、本年もあと5時間半を切ってしまいました
コロナ禍の中色んなことがありましたが 皆さんのブログに活力を頂いた一年でした
おばあの拙いブログにお付き合い頂き有難うございました

みなさん良いお年をお迎えくださいね♪

また来年もよろしくお願いいたします