海外持出禁止の表示のタマネギ苗【濱の宝】 | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

こんにちは!
ずっとお家の中で過ごしてるのでお外の様子が分からんけど18℃と温かいみたいやわ
ちょっくら菜園へ覗きに行くとこんな光景をよく目にするのよ
まだこんなんが沢山飛んでます😨😱🥶


さてと、去る10/22に遡りますが…💦💦
予約してた極早生の苗が入荷との連絡が入ったので即引取に行ってきました

これまで玉葱の苗に品種なんて表示してなかったのに……この苗には名札がついてるやん!
登録品種(登録名 濱の宝)のシールが貼ってあった
え! 海外持出禁止って!?
これって秘蔵っ子ってことか?

何処かの国には日本のブドウの品種が知らぬ内に存在したらしいね
然し味は全く違ってるとか?……栽培方法が間違えた?それとも気候風土に合わなかったのか??
和牛にも持ち出し禁止があるみたいやしJAPANの技術力は凄いのよね!

あ、話が横道にそれてしまったわ💦(ホンマに年は取りなくないとつくづく思うわ🥶)

購入した苗は既に鉛筆大のsizeやったんで翌日10/23に定植
なんせ極狭培地の為マルチにまともな穴なんて開ける余裕がありまへん😱
なので〜収穫sizeを見据えてカッターで❎❎❎して指差し込み〜苗入れてチョンチョンしてお終い😘😁
少数栽培やから苗が余ってしまったわ
予備苗にかためて埋めたけど今の所脱落者なしが嬉しい👍

極早生定植から数日経った10/27に中生の苗が入荷やて…
即購入しに行って見るとこの苗には名札があらへんやん…?
"これって品種は何なん?"って聞いたら
"業者さん諸々に違うんで……分からんのよぉ…"やって👀
aboutやなぁ……と思ったが 予約してたからしゃあない😨マ、ええかぁ🤔
この中生苗は最大で5㍉の太さでエエ苗やった✌️
その日の夕刻に定植しようと菜園へ行ったらなんて事😳
他区画の仲間さん達が挙って玉葱の苗をせっせと定植中やん🎶

お、赤玉ねぎの苗を買ってはるやんかぁ👀👀
そしたら "赤玉ねぎ植えへん?"って聞いてくれたよ
"培地無いからなぁ"ってお断りしたら
"余ってるから貰って欲しい"と少し置いて行かれた😘
急遽強引に培地を確保しチャチャッと植えました😁
品種の分からん中生玉葱の苗約60本
同じく品種不明の赤玉葱の苗約10本を✖✖に切られたマルチの中へ埋め込んで終了❗


極早生定植から3週間経ちますが落ちこぼれもなく元気に立っておりまする
急遽培地にした赤玉ねぎの所は多分肥料不足のはず😅
定植1週間後位に8:8:8と熔リンを追肥して籾殻パラパラっと置いたけどどないなることやらね~🤔
ま、脱落者なしやから良しとするかぁ!✌️

でもでも…南の方の仙人の植えどきとかなり差があるやん……わちきのは坊主だらけになるんかしら😨😨😨