もはやズッキーニとは言われんわ | まん丸のちっちゃな菜園 

まん丸のちっちゃな菜園 

気ままにのんびりと
野菜やお花を作って楽しんでます。
色んな味も形もお野菜の個性です。
いや、作り手次第か??
美味しけりゃ良いじゃん!をモットーに。

当地では台風3号の影響を全く受けなかったのですが 地方によっては梅雨前線などの影響で大変な豪雨の様子
被害がでないことを願っております


さて我が家の菜園の様子
四つ葉きゅうりがはじめは順調に収穫出来てたんですよ
今年は大丈夫かと思っていたら 嫌なものを見付けてしまいました
白い斑点・・・うどんこ病が発生
この梅雨の変な天候に重曹オイルスプレーも効果を出しきれんかったか~ポーン
良く見りゃあベト病みたいな黄色い斑点?
雨で水やりも要らんし・・・と 2・3日菜園欠席したら
目も当てられん位白い葉!即刻撤去‼

こちらのズッキーニのゼブラアベロ
結構採れて美味しく堪能してなんやけど 此方は早々とベト病の気配
黄色と茶色の斑点模様が出て来て 実にも凸凹が現れてきた

それに追い討ちをかけるようにうどんこ病までも発生
ベト病やと一気に症状出るし 幹が何時まで持ってくれるかが・・・

一方イエローボートにも白い斑点があります
ちょっと待って~・・・ズッキーニの葉って白い斑点模様が最初から有った物も・・・
品種はわからないけどねェ
取り敢えず葉が生長しすぎてるんで それらしき葉はバッサバッサとゴミ袋ん中へチュー

このイエローボートには
どっひゃあ~!の話がありましてネ
欠勤してる間に 何ともデカ生りすぎのズッキーニが 重さに耐えかねたのか横に倒れておりました
長さが34㎝・ウエスト22.5㎝・おヒップ32㎝
完全にひょうたんカボチャ風に変身してました爆笑
ピーマン・緑の丸オクラ・赤丸オクラのまるみちゃん・インゲン豆サクサク王子とサラミンと茄子を一緒に収穫
茄子の黒陽も結構大きいけど ズッキーニの大きさは比べ物に成らんわぁ

あぁ このひょうたんズッキーニは手に負えんので 他の野菜と共に子供のところへ届けておきましたよ口笛

今日も朝から雨 ゼブラアベロはヨロヨロととろけてるかも 心配やわショボーン