目指す未来 自分の好きなことで生きていく!

こんにちは 書道家のおばまきです🖌

雨の中 箱根にぼっち旅に行って来ました☔️


箱根のポーラ美術館にずっと実物を見たかった彫刻に会いに行くのが主な目的で

後は行き当たりばったり的な日帰り旅行です。






Niuさんの〈しあわせな犬〉

こちらの実物を見るのに何年越し?になったのだろう。ずっと見に来たかったのです。


意外と大きいと感じるのと目にした質感は実際に来てみないとわからないものでした。

やっと 出会えた しあわせな犬  冬季のインスタレーションも見てみたくなりました。


ポーラ美術館は、館内ももちろん素敵なのですが、外にある遊歩道がこれまた素敵すぎて・・・








こちらの遊歩道には、小さなものから大きなものまで彫刻作品が自然の中に点在しています。

曇り空だったのに☁️雨が降り出して来て☔️遊歩道にはほとんど人がいなくなってしまい、

この贅沢な自然空間を独り占め出来ちゃいました〜😆


ずーっとポーラ美術館にいたい気持ちもあれど、今回箱根に来るのに箱根フリーパスという

チケットを購入して来ているので、チケット代の元を取るべく 行動することにします。


まずは、腹ごしらえ 強羅駅近くにある COFFEE CAMP さんへ



かぼちゃとクルミのオープンサンド と カフェオレ(ソイミルクで)

かぼちゃの自然な甘さがたまらん〜😋 カフェオレもたっぷりで満足

箱根で人気のカフェ スタッフさんの対応も行き届いており、ひとりでも

寛いでお昼の時間を過ごせました。


腹ごなしを終え、強羅駅に向かうと、駅に着いた途端 雨が土砂降りに!☔️

外を歩く状態ではなかったので、まずは、強羅から箱根登山鉄道で早雲山に向かい、

早雲山駅に着くと、雨は降り続いており、しかも辺りは真っ白☁️☁️になっているし・・・

天気は悪いのに、なぜか観光客 それも外国人だらけで・・・周りは妙なテンションになっていて・・・

早雲山から大涌谷に向かうロープウェイ🚠の乗り場にその場の雰囲気で向かってしまった・・・

実は、高所恐怖症・閉所恐怖症 な私、ロープウェイに乗ってからそのことに気が付いて(遅いって😂)

平静を装いながらも内心ひとりでパニックになって、いや〜大変な目に遭いました😂😂😂コワカッタヨー


結局、大涌谷に着いて(外は真っ白なまま 硫黄臭強い〜)

その先には進まず、元来た道をロープウェイで帰る始末・・・とほほ・・・


箱根フリーパスの元が取れないかもですがー、もう怖いのイヤなんだもーん。

大涌谷→早雲山→強羅 と振り出しに戻って来まして、雨が少し小降りになって来たので

もともと行こうと思っていた 小涌谷の隠れた名所 千条(ちすじ)の滝 へ向かうことにします。

小涌谷から上り坂を山の方へ向かうと

この看板が・・・熊出るってよ!! ひえーガーン

滝に向かう道は段々と山道になって来るし、山道薄暗いし、

人は誰もいないし、でも、せっかく来たので引き返せない・・・

怖いよー また怖い目に遭ってるよー😰


千条の滝 

早く帰りたくて、ロクにビデオ撮れて無いし💧

滝の裏にある沢 沢から山にかけての雰囲気が怖くて怖くて💧💧

(実際もっともっと暗く感じました。)

何だか行ってはいけない所に行った気分満載になり、魂の声?が

早く帰れー早く帰れーとずっと叫んでいたので、着いて簡単にビデオ撮影して

すっ飛んで😅小涌谷の駅まで帰りました。いやーヤバかったですねー。


箱根で2度も怖い目に遭うとは・・・

後は小涌谷から登山鉄道に乗り、箱根湯元駅まで(ちょっと疲弊して)来て、

もう、おとなしくこのまま帰るかなぁ・・・と思ったものの 何だか物足りなくて、

こちらも有名な人気店




湯葉丼 直吉 さんで

湯葉丼 湯葉刺し 豆腐 のセットを食べてお腹を満たし

満足感でいっぱいになって、小田原から新幹線で帰りました。


行き当たりばったりの箱根日帰り旅行 でしたが、怖い思いもした分

振れ幅が大きくて楽しかった旅となりました。

(箱根フリーパスの元は取れて無いかなぁ?面倒くさくて計算していませんが😝)

今度行く時は、温泉♨️も含めて計画立てて行くのもいいかなー。芦ノ湖も行きたいなー。

長々となりました。読んで下さってありがとうございました!

ではでは。