ペットも犬や猫と言った定番のペットでなく外来の日本では生息していないような珍しい生き物

を飼う人は結構いると思う。

ピラニアや外来の亀なんかがそうであるが このような動物を飼うときはそれなりの責任をもって

飼ってほしいものである。

琵琶湖なんかではブラックバスが増えすぎて今ではどうしようもないぐらいに繁殖しているので

在来のフナやもろこなんかがへっているので昔から琵琶湖の魚をとって生業としている漁師さん

達はこまっているという。

四国の徳島はレンコンでの生産でしられれるが このレンコン畑にミシシピーアカガメが発生

して農家の人達はこまっているらしい このアカガメも本来日本には生息していないもので

ペットとして飼われていたもので無責任な人が捨てたものである。このような外来の動物が日本

全国で増えているのである。動物だけでなく植物でも外来の植物が繁殖して困っている。

このような外来の動物や植物は不思議とすぐに繁殖してどうしようもなくなるのである。

ペットとして飼うのはいいのだが外来の動物を描くときは覚悟と責任を持ってほしいものです。

私がブラジルにすんでいたときは野生のオオムを捕まえて飼っていたがよくなついて可愛かった

が飼っていた犬ともなかがよかったので犬の背中に乗ってあそんでいたりした。

犬は五匹飼っていたがどの犬もオオムには何もしなっかったしかし鶏を見つけるとすぐにおいか

けて噛み殺してしまったのには困ったことがある。またうちの犬が隣のおっさんが大事に

している猫を5匹のいぬが追いかけてかみ殺したことがよくあったがおっさんは「またうちの

ネコを殺した」といっていたが別に問題にはならなかった。いつもうちの犬を可愛がっていた。

また近所の鶏が卵をかえすとひよこをいつも食べてしまっていた。よく近所のおっさんがヒヨコ

がいなくなったといって探していたが私は一緒になってさがいていた。

私の知人は陸ガメを飼っていたが10年以上自分の庭で飼っていた。

ペットは生き物であるの命あるものを飼うのには責任と覚悟をもって飼ってほしい。