秋 | おばこ店長の金魚日誌

もうすっかり秋のようです


食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 などなど

いろいろな秋がいますね


金魚の秋?


おばこの秋と行きたいですよ


今日も撮影しましたので

後程ホームページを更新予定です


今年は台風の当たり年なのでしょうか

まだ台風が来るそうです


うちは台風で屋根の裏側が一部吹き飛ばされましたが


金魚のほうは無傷です

多くの金魚の養殖地は 川沿いや平地にあるので洪水で金魚が流れてしまうんですね


私が子供のころが大雨の後 用水路に近所の池から流出したであろう錦鯉や金魚をみんなですくいに行ったものです


大雨の後は用水路も増水していますかね 


子供だけで近づいてはいけませんよ


今でも大雨の後は O君のことを思い出します


よくおぼれている人を助けてはいけないといいますが


おぼれている友達や家族が流され沈んでいくのを 何もせず見ているだけというのは

一生悔いに残ります


飛び込んで一緒に死んでしまったほうがどれだけ楽な人生でしょうか


死ぬは一時の恥

生きながらえるは一生の恥です


台風のときや大雨のときは危ないところには近づいてはいけません


マスターズは魔物


海も魔物です


護岸された小さな用水路も 子供にとっては魔物です