釣り好きの父が、鯛やヒラメなど大物釣りにハマっていて毎週のように新潟まで出かけています爆笑


酒田に帰ってくる時にお刺身用に柵にしてもらった鯛を使って鯛茶漬けにしました音譜


出汁はもちろん五十嵐鰹節の極丸で!!


極丸にはうっすら塩味がついているので、表示通りに煮出すだけで、とっても上品で美味しい出汁が出ますアップアップアップ


極丸のおいしさが一番分かるのがお茶漬けかもしれないドキドキ


醤油と味醂の比率が2:1になるように、やっと絡むくらいの少量で鯛を漬けておきます。(15分くらい)


器にご飯、漬け鯛、お好みでぶぶあられや刻みのり、三つ葉などを乗せて、表示通りに煮出した極丸出汁をかけて頂きます。



めっちゃ手軽だけどワンランク上の出汁茶漬けになります音譜




お刺身の代わりに鮭や鰻、天ぷらでも美味しいですし、何も乗せずに海苔茶漬けでも◎


良かったらお試し下さいね〜ラブラブ





おまけ






朝からバタバタ忙しくしている私をいじけて見ている空でした目


座り方がなやましい笑笑




極丸はこちらから