本日は6月の『愛ちゃんの料理部』でした!!


♡冷やし胡麻しゃぶうどん♡

♡自家製麺つゆ♡

♡サーモンとクリームチーズのハニーマスタードソース♡

♡失敗しないかき揚げ♡


皆勤賞の方、初めての方、お久しぶりの方、そしてアーカイブで参加してくださっている方々…皆様それぞれお忙しい中都合を付けて参加して下さりありがとうございましたドキドキ

美味しい庄内の魅力をお届けしたい気持ちを分かって頂く事が出来てとっても嬉しいですおねがい

また、質問等も積極的にして頂いて、何が参加者さんにとって疑問なのかが良く分かり、私にとってもすごく勉強になり、ありがたいですアップアップアップ

準備中は忙しいし、配送ミスのないようにと気を張っているので

『うー、もう一人私が欲しい』

と思いますが、無事に終わると本当にホッとしますし、何より参加者さんが喜んで下さっているのが分かると、やって良かったと思います!!

今日作った自家製麺つゆは、母から伝わる私の自慢のレシピです。

麺の付けつゆだけでなく

・揚げ出し豆腐(温めて)
・焼き茄子のタレ
・冷やし中華のタレ(砂糖・酢・ごま油を足して)
・煮物全般

…と幅広く活用出来るので、色々お試しくださいね音譜

失敗しないかき揚げは、コツだけ体感して頂ければ、具材が何に変わっても、同じ作り方で美味しく失敗なしに出来ますので、是非色々チャレンジしてみてください音譜

そうそう、かき揚げに使用したちくわはこちら


かもめちくわ

酒田に引っ越して来てすぐにスーパーで見つけたこのちくわが大のお気に入りなんです照れ

もちっと柔らかくて味もとっても美味しいです音譜


さてさて、飛島では〜




マグロ漁が大漁だったため、来月の料理部では

『おばこのマグロ〜和風タリアータ〜』

を作る事に急遽決定音譜

その他のメニューは決定次第お知らせ致します。

次回7月の『愛ちゃんの料理部』は

7月30日(金)
15:00〜17:00
を予定しております。

詳細は後日こちらのブログにてお知らせ致します。


ご参加下さった皆様、本日はお疲れ様でしたおねがい

ありがとうございましたラブラブ