今日は酒田市のお隣さんの遊佐町にある十六羅漢岩じゅうろくらかんいわ

『行きづらい けど 生きやすい』遊佐町のキャッチフレーズが、とってもほっこりします照れ

山形県の最北端に位置して、首都圏から500キロも離れていますが、素晴らしい自然と食に恵まれ、子育てや生活の支援も充実した『生きやすい町』遊佐町

その説明の通り、右手には鳥海山、左手には日本海!!

脇見運転したくなる素晴らしい景色が続きますアップアップアップ



十六羅漢岩は吹浦海禅寺の和尚が、事故死した漁師の供養と海上安全を祈願して完成させた磨崖仏だそうです。


見つけた〜!!
近くによるとこんなお顔

ここには何体あるでしょう?


全部で22体あるようですが、私は9体しか見つけられなかったあせる
少し足を伸ばすと
松尾芭蕉の石碑や

出羽二見



道の駅 鳥海 ふらっと

農産物、海産物の直売所や、軽食、お土産屋さんが入っていて、駐車場には車がいっぱいビックリマーク

古代米を購入しましたよ〜音譜


暑い中たくさん歩き疲れて、お気に入りのゾウさんと一緒にソファでコロンぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

今日も自然の中たくさん歩きました音譜