手芸本「いちばんよくわかるロックミシン」についているレギンス型紙をトレース。


↑楽天ブックス(100から150サイズ・レディース7~13号が作れます)

前回150サイズで作ったものの、140サイズでよさげと、巾140丈150サイズで作りました。

生地は、ニット工房さんの過去布でベア天竺(綿95%ポリウレタン5%)で、黒9mm×白9mmのボーダー。ウエストには細いゴムを使いたかったので、前側にボタンホールを開けて、そこからゴムを入れました。ついでにボタンホールを2個にして、前印にサテンリボンを通してリボン。

 

ネオンイエローのサテンリボンは3mm巾。もうちょっと太いのが欲しい~。


↑ラッピング倶楽部さん(楽天)。ネオンカラーで他の色もあります。


↑これもラッピング倶楽部さん。このマークカッター(電熱カッター)でなでるようにして、リボン端をほつれ止め。リボンもほどけないように、見えない部分で重なっている部分を一緒に溶かして固定させてます。

 

あだむちゃんの着画。151cm36kgヒップ73cm(8月終わり測定)。膝上辺りから裾までは、巾が余っています。よく伸びる生地だし、丈もくしゅくしゅなっているし、長く履けそうです。

トップスはモモンガプル。そのブログはこちら マリオ
過去に作ったレギンスまとめました、のブログはこちら マリオ
(全部同じ本から作ったレギンスです)