手芸本「いちばんよくわかるロックミシンの本」から作ったレギンスのブログ記事をまとめました。


↑楽天ブックスさん。

こちらの本、レギンスに関していえば、100から150サイズ、そしてレディースの7~13号が作れます。他にも作れるものがあるのですが、楽天ブックスさんの「チラよみ」で少し見ることができます。

レギンス初縫いは、黒のアラン風縄編みジャガード。2013年の1月に作成。120サイズの丈をのばして作ってます。(身長130cmだけど細身なので。)前印に蛍光ピンクのリボン。

おばけ★のブログ

 

着画、毛くず付き。トップスにはpetit etalageさんのドロップドスリーブプルオーバー。
(これを縫った時の日記はこちら♪


レギンス2作目。2013年1月作成。
 

生地は、Nanachan'sTailさんのリップルストレッチ、ピンク×黒のギンガム。去年編んだ毛糸のスカート履いて。履いている水玉の靴下は、「moi moi」。後ろに、リボンがついてて、自分的には、きっと邪魔だから取っちゃおうと思っていたんだけど、実際届いたら、ちょっとのやり過ぎ感がツボで、そのままになってる。


(2013年3月)レギンス3作目も2作目と同じNanachan's Tailさんのリップルストレッチで、星ローズピンク。横じまに凹凸があるニット。前印には、ワタシの下着についていた赤いリボンを再利用。



4作目は、3作目と色違いのターコイズでQ太郎に。前印はハムスター。マリーニモンティーニさんの絵。


(オカダヤオンラインショップさん)

 



 

着画は、こびとをまじで捕まえようとしているところを。レギンス1枚で遊んでる。その頃のバイブルは。



「こびと大百科」

レギンス5と6作目は、2015年4月に作成。



使用生地は、ニット工房さんの過去布。ポリウレタン5%綿95%の縦横に伸びるベア天竺で、薄パープルに3.5cm大のモカブラウンドット。姪っ子用にチュールスカートを縫ったばかりで、そのスカートに合いそうと作ったレギンスなのですが・・・。少しパジャマ感があるかも~。

履いてもらった写真はムスメのあだむちゃん。型紙は150サイズ、丈を+5cmしてます。
(姪っ子、あだむちゃんより数cm低いくらいなのですが、股下が5cmくらい長いのであります・・・衝撃)
あだむちゃん:147.5cm35kgヒップ71cm(昨日測定)普段140サイズを丈を長くして作成するのですが、レギンスは大きくても大丈夫かな~と150サイズにしました。

 

この水玉のレギンスを縫う前に、試しに縫った(サイズ感が特に不安で。水玉と同じサイズで作ってます。)ピーコックブルーのレギンスの着画も。ポリウレタン5%入りのスパンフライスです。ニット生地shop BOBBINさん(楽天)の過去布。1mカットのスパンフライスが安いのですが、150サイズのレギンス縫うのに、2枚要ることにちょっとショック。(スパンフライスは幅が狭いことが多い)色んな色買っているけど、1枚ずつしか買ってないのが多いので・・・。
モヨウの入っている布で作る場合はもう少しぴったりめに作った方がよかった気もします・・・。(今写真見たら、膝にしわがたくさん入っているのが気になって。)姪っ子ちゃん足細いし。もうあげてしまったわわわ。着こなしてくれるといいけどなあ。

チュールスカートに、サテンリボンつけました。
前後が無いのでつけるつもりなかったのですが、
ゴムが倒れがちなので、ゴム部分に縫い付けて
倒れにくいようにしました。
 
つくる楽しみ(楽天)さんのもので、5mm幅。


このシリーズBの中の、色番号72。
画面で見る色と実際の色って違うことが多いので、いきなりの20m(1m単位で買える色番号じゃなくて)を買うのは少し賭けでした。(30mタイプも売っています)でも割と好みの色でした。色見本が欲しいわあ。