手持ちのタンクトップ型紙をいじって、キャミソールを作ってみました。(サイズは130で、丈を長くしてます)

色々と失敗してしまっているのですが、着せてみたらサイズ感はちょうどいい感じにできてました。型紙はもういじらなくてもいいので、失敗したと思うところを別のやり方にしてまた作ろうと思ってます。そもそも「キャミソール」は初めて作ったので、かなりの「こうかな?」で作っております。

重なりを一枚分でも減らすべく、肩紐部分は四つ折りのテープ(共布)だけど、襟ぐり部分は三つ折り(でも、三つ折りふちにロックミシンをかけておくのを忘れました)。どっちのテープにも、内側に伸び止めとしてウーリースピンテープが挟み込んであります。

小5なので、胸は2枚仕立て。内布の下側にロックミシンなどの縫い目があると嫌がるかなと思って(プチオペさんのタンクポッケを縫った時に、前身ごろ上下の縫い合わせ部分を少し嫌がっていたのが頭にあり。)、使用生地が薄手(やわらかい40スパンフライスです)なのを幸い、わにして裁断。なので、胸3重仕立てになっています。でもこれが失敗。脇は縫いとめてあるものの、下側が縫い留めていないので、内側の布が動いて着心地がNGらしく。写真撮影のあと、内布下側を身ごろに縫いとめました。デザイン的にも縫い目を表に出したくなかったけれど、まあ下着ですしね。

肩紐が落ちてきづらいように、後ろ身ごろが高め。前側は逆に、制服の襟元から見えるのを防ぐために低め。

裾は、自分の使っているカバステ(JUKI MCS-900)だと、上手く縫えたと思っても着用数回ですぐにほつれる(伸びについていけてなくて、糸がきれてしまうんだと思う。子どもが乱暴な着方をするせいもあるだろうけどカバステに不信感・・・)イメージなので使う気になれず、かといって安ミシンの直線ぬいはニット用の伸びるミシン糸を使ってもやっぱりきれてしまう。トホホ。なので、あまりやったことのない、巻きロックやってみました。予想以上にくりくりになって、自分は気に入ってないです。

前印には、布にも使える蛍光ペンでネコを描き描き。ペンの説明書きに「布への定着性は紙に比べれば少し弱いですよ」とあったけれど、薄くなったらまた塗り重ねればいいやと思って使ってます。商品名は「ボールサイン80 ムーンライト」です。


↑自分が買ったのは、ヤスダ倶楽部さんのこれ、5色セット。10色セットも出てます。あと他店だと単品で買えるところもあります。



カメラの調子が悪くて、ネコの絵近写が暗い~。巻きロック、何故変に感じるのかと観察してみると、自分のは上向きのカーブが大きく、下向きのカーブが小さい。そのせいなんかな~と思って、巻きロックの画像検索して色々見てみるに、自分の好む感じってもっとゆるやか。あと、若干不揃いな感じの方が好き。そっか~。最初の仮説、上向きと下向きのカーブの比率が一緒になれば好みになるのかも気になるところ。今度巻きロックをする時は、この点を気にして試し縫いチエックしようと思いマース。

ちなみに今回の巻きロック詳細。使用ロックミシンは「JUKI MO-114D」です。上ルーパーにウーリー糸、他の二本は90番スパン糸。ロックミシン説明書P10の「巻き縫いの準備」の通りにセット(送り調節ダイヤルは1)。自分はメスカットしながらです。ふりふりにするため、今回は差動を一番小さい0.7。
糸調節レバーの数字設定については、初めて巻きロックをした時に思った自分の仮説があって(今回巻きロック2回目です)、「上ルーパー糸は最弱の1にし、他の二つは数字を揃える。大きめの数字から試していって、糸が切れなくなる数字が分かるまで、試し縫い。」というセオリーでやってます。3本とも同じ色の糸で縫っているので、どの糸がどうなっているのか分からないけど・・・。裏も表も縫い目が埋まっている感じなので、これでいいんじゃないかと・・・。(不安げ)ちなみに今回の布は「6-1-6」で縫っています。