こんにちは。しばらく更新していない間に使いみちのなかった沐浴ガーゼを生まれ変わらせていました。

 

ちょっとゴムが長かったかな?ガーン

 

見栄えは悪いけどくくって調整したらいいので問題なし100点

 

みなさん出産準備で、西松屋とかバースデーとかで沐浴タオルとガーゼハンカチのセット買いませんでしたか?

 

ガーゼハンカチはまだしも沐浴ガーゼ使ってます?

 

家計簿見ているとガーゼハンカチ7枚と沐浴ガーゼ3枚セットで999円とかでバースデーで買ってました。

 

最初は沐浴タオル?沐浴ガーゼ使いますけど、途中で使わなくなったりしますよね。

掴ませたり、体にかけたりするのもせいぜい2週間・・・・

あとは、めんどくさくなってちゃっちゃと洗ってしまう私みたいな人もいるはず爆  笑

 

その後はタンスの肥やしになっている方もいっぱいいると思うんですけど

これガーゼなので、利点がいっぱいあります。ラブ

 

まずは速乾性。

 

1 タオルと違ってすぐ乾く。

2 タオルと違ってかさばらない。

3 タオルより肌触りが良い。

4 タオルより見た目が可愛い。

5 タオルより米粒がすぐ取れる。

 

など!たくさんの利点があるので、是非使ってない沐浴ガーゼがありましたらズタボロになるまで使い切ってほしいと思います音譜ラブラブ

 

では作り方です。

 

画像はわかりやすく、半分に折った状態で布がズレていますが、ずらす必要はないです。

帽子用のゴムは、白だけじゃなくて、パステルイエローとかパステルブルーがあります!

白より可愛いです。

 

ガーゼハンカチは子どもの保育園のお手拭きに毎日3枚必要なのと家でのお食事のたびに濡らしたガーゼハンカチと乾いたガーゼハンカチの2枚を常にテーブルにセッティングしてます。

ティッシュより肌に優しいし、ウエットティッシュはなんか薬入ってるから手とか口とかに使うのもちょっと嫌だし。

そういう時にすごく便利。

 

保育園用に3枚で、洗い替えに3枚 で、家でも使えるように何枚かついでに作りました。

 

ご飯粒とかも、タオルで作るより取りやすいのがいいですね。

洗えばポロっととれます。

 

うちの子は、2人とも食事エプロンに固めのビニール製のやつとか使いましたけど

重いし、洗って干すのもめんどくさいし

ビニールぽいのも固いし、ガサガサするからつけ心地が悪そうで、結局買っても無駄だったのでメルカリで売っちゃいました。

 

ガーゼは使えば使うほど柔らかくなって、肌触りも良くなって、水分もよく吸うようになるしで言うことなし。

 

穴があいたりボロボロになってきたら、足拭きタオルやキッチンの手拭きにしちゃうのもいいし。

 

ずっと湿っていないので、衛生的にもOK

 

お出かけの時もタオルと違ってかさばらないので、すごくコンパクト。

食事の時にエプロンにしちゃって、口を拭いたりちょっと濡らして手を拭いたり。

 

で、手作りなのでちょっとデキルお母さんっぽい自己満足感を味わえるステキなアイテムに早変わり。

 

是非みなさんも作ってみてくださいね。

 

ガーゼエプロンコンパクトで早く乾くし、タオルよりぜーったいおすすめですラブラブラブ