前のブログで釧路って書いたけど
小樽でした。

札幌からJRで小樽へ移動しました。
車窓から時折、雪が残ってるのが見えます。
4月17日 さすが北海道。
桜の枝はすでにほんのりピンクがかって
週末には開花すると言うのに•••

小樽駅では

石原裕次郎さんのパネルが私たちを

出迎えてくれました。


握手をしたり、肩を並べて背比べをしたり

思い思いの写真を撮って

予想外に盛り上がりました。

若いJUN君はびっくり‼️


小樽は海鮮!

三角市場で色々物色。

迫力満点!

お持ち帰りは昆布だけ。


小樽運河沿を歩いていたら

ストリートミュージシャンが

カントリーを歌ってました。


キレイな歌声と見事なギターの演奏に
みんな釘付け。
歌い終わるとJUN君とお知り合いで
「久しぶり〜」と挨拶を交わしていました。CDも発売されていて
早速、先生の奥さんが買っていました。
先生も

「もし、よかったら四日市にも来ませんか?

その時は連絡ください。」と名刺を渡してしました。


お昼は海鮮丼!
蟹たっぷり丼にホタテのバター焼き!
ここでもビールはサッポロクラシック

なんだね。

他は見当たらないなぁ。
私と旦那さんは飲まないけど
飲む人はグイグイ飲んでた。
ホントに美味しそう!

食後は自由散策。

六花亭、北菓楼、ガラス館、昆布屋さん。
オルゴール館と色々回って
お菓子をたくさんと
ガラスの醤油さし、また出汁昆布を
買いました。

帰りは南小樽の駅まで歩いて向かいました。
長い坂道を登って振り返ると
そこには絶景が!
青い、青い海と港がありました。

駅に着くとなんと!
電車が止まってた!
小樽駅付近の線路から
原因不明の煙が出てるとのこと。

今夜もすすきのでライブあり。

どうなるのかな?


そこで起点の効くJUN君が
高速バスで行こう!
とバス停へ。
一台目は満車でお断りされて
次のバスでなんとか10人乗れて一安心。

無事にホテルにたどりつきました。

今夜はJUN君のリードでライブは
進みました。
みなさん、ギターも素晴らしいし
MCも楽しい😀😀😀
私たち四日市組はリアルフォーク族ですが
札幌組は若者が沢山駆けつけてくださいました。
中でもYUH君(仮名)は
数々のオリジナル曲があるのに
高田渡さんの「トンネルの歌」を披露して
くださり、旦那さんは大喜び!
私はJUN君の
「セイコーマートぶるうす」が最高!やった。
ここでも美味しい北海道グルメをたらふく
いただき、楽しい夜を過ごしました。

              つづく