矯正装置がまた変わった


最新の装置はこれ


薄っぺらいプラスチックのようなものでできた、わたしの歯形。


これをご飯中以外24時間装着し、矯正で動かした歯を元に戻らないように固定し続けるらしい


装着するとこうなる


色は加工してあるが、歯の表面が少しツルッと見えるだけで違和感なし。



この装置楽チンでよいんですが、歯の凹凸が細かいので洗うのが大変。

歯ブラシでゴシゴシしてもなかなか取れない汚れが付いちゃうことに気づいたんです。



歯科衛生士さんが汚れが気になるときに使ってください〜って言ってたのがこれ!



入れ歯洗浄剤、パーシャルデント!!


よく聞くポリデントはアース製薬さんで

パーシャルデントは小林製薬さんでした。


108錠(108回洗浄できる)入って600円くらいと、お安かった〜

1回あたり6円だよ??



40歳にして入れ歯洗浄剤を買うことになろうとはね。。。


水の中に入れ歯(矯正装置)を入れ、ポンと錠剤を放り込み5分放置。

汚れが落ちるのかと言えばよくわからないが、いい臭いになってる気がした。



この記事が、皆様の老後の参考になれば…w