日曜日、釣りの予定だったんですが、福井は強風予報のためボート出せないと判断…またもやキャンセル。今年の釣りは3回連続のキャンセルですー



何しよっかなーってことで、
行きたいところ案の中から、
【比叡山延暦寺】へ行くことに。
行きは、三重→滋賀へ抜けるのに八風街道を。
途中にある永源寺ダムで休憩。ダム巡りもしてみたいなぁ(ダムカレー食べつつ…)


琵琶湖大橋通っての、すぐに比叡山到着!

〜延暦寺とは〜
・山全体がお寺です。
・千日回峰行などのめちゃくちゃ厳しい修行で有名です。達成した僧は生き仏だそうですね。
・行くには、登山orケーブルカーor有料のドライブウェイorバスがあり、ドライブウェイは結構お高めです。
最初は登山で行こうと思ったんですが、麓まで車で行くと止める場所がなかなかありませんー

なので今回は大好きなドライブを兼ねて、車で行きました




奥比叡ドライブウェイ→横川地域→西塔地域→東塔地域→山頂→比叡山ドライブウェイ


まずは峰道レストランで、眼下に広がる琵琶湖を見ながらランチ

なんとか定食です 
お蕎麦のつゆが、関西の味付け。



その後順番に回りましたが、建物多いです。




一番有名な国宝の根本中堂は改修中でこんなふうになってますが、中はさすが立派です!1200年以上灯され続けてる不滅の法灯があります。


全部回るなら山の中も歩くので、歩きやすい靴必須です!

1人で歩いてる若い女性多いなーと思ったら、ここ、御朱印が12箇所もあるんですね!御朱印集めの方も多いのかなー

もめんは御朱印集めしてないので、お守りだけ買いました。


比叡山山頂からの景色は最高


帰りにまだ時間が早かったので、
【銀閣寺】にも寄ってきました

それはもう〜人が多くて多くて!延暦寺の静かで厳かな雰囲気とは大違いでした〜


おしまい。