こんにちは、おばけちゃんです。



このブログでは、薄毛やはげ、という言葉ではなく、おばけちゃんという言い方にかえております(^人^)



先日、鍼に行ったんです。腱鞘炎がひどくて。



人生初めての鍼です。

何をするのかよくわからないけど、ずっと興味があって、行ったんです。



腱鞘炎だから、肩とか?腕とか?手とか?に刺すんでしょうね。そう思って行ったんです。



紳士的アラフォーくらいの先生「仰向けに寝てくださいねー。全身打ちますね♪」


私「全身、、、、ですか、、、、」


先生「足から、怖くなければ頭まで打つんですよー」



いや、怖いとかではなく。。。。。。



ぽく。。。。ぽく。。。。ぽく。。。。

チーーーーーーーーーーン!!!!

覚悟を決めるまで3秒でした。




私「えへへ、実は、産後の脱毛が酷くて、今、ウィッグつけてるんですよーーーー」


先生(少し驚いた様子)

「あ、そうなんですねー。頭に打つのは無理にじゃないので、、、、どうしますーーーー?」



ふっっつーーーに、穏やかに、受け答えしてくださったので、打ってもらいました、私!



お客さん私1人だったから

先生のキャラクターが信じられそうな感じだったから

何よりウィッグ云々より頭にも打ってもらう体験がしたかったから


いくつかポジティブな理由があって、自分が思うよりもあっけらかんに、初対面の人に、ウィッグ宣言したおばけちゃんでした。面白い経験でした。



鍼も、脱毛にはいいって言いますもんね。



ここまで書いて、そういえば、ヘアサロンも、そんな感じでウィッグ宣言したことあったと思い出しました。



ほとんどプライベートサロン見たいなところで、お店の佇まいや美容師さんの写真とかから直感でいくつか選び、片っ端から電話しました。


「ウィッグなんですけど切ってもらえませんか?」って。


ウィッグ専門店でサロンもあるみたいですけど、地方にはそんなところ沢山はないんです。


結果、4件くらい電話したところで、OKの店を見つけたんです。

ウィッグを気兼ねなくつけ外しできるし、地毛とウィッグ切ってもらってもカット代は普通の料金で済むし、地頭のマッサージがとろけるように気持ちいいし。



正直、3件目までのサロンは「えっ?!」ていう反応でした。まぁそれもそうですかね。



でも、アメブロや他のSNSで、ウィッガーさんの存在が沢山いらっしゃると聞いて、もっと普通にヘアサロンを選べる時代がきてほしいものです。