7.会社への連絡 | 母1人子2人の自宅療養・コロナウィルスに感染した話

母1人子2人の自宅療養・コロナウィルスに感染した話

訳あって3人で暮らす母、娘、息子。
そこにコロナウィルスが入り込んできた話。
家庭内感染、自宅療養、職場復帰、いろいろありました。

娘が発熱してすでに4日。

もともとお休みが入っていたりでこの時点で仕事を休んだのは

1日だけでした。

仕事柄、出勤しないと仕事にならないので

この先、長いことお休みを貰わなくては…。

言いづらくて、電話するのに溜息しか出ませんでした。

 

電話をし

娘が発熱し、コロナ陽性になった。と伝えたところで

申し訳なくて、思わず泣き声になってしまい、言葉に詰まったところ

「今までどれだけ気を付けて生活していたかは知っているし

今はいつ、どこで感染するかは分からないよ。

謝る必要なんてないよ。ご家族みんな自分の健康を考えて。」

上司の言葉がありがたすぎて、

頭が上がりませんでした。

 

陽性反応が出てから、ずっとこの先の事が怖くて

ずっとパニック状態だったけど、この言葉を貰えて、勇気が沸いたし

しっかりしなきゃ‼と背筋が伸びたのを感じました。

 

娘の発症日。

自分のPCRの検査日、結果が出る日。

(今のところ症状はなし)

保健所からの連絡はまだないこと。

 

を伝えて、保健所からの連絡と検査結果が出たらまた連絡すること

と言われ電話を切りました。

 

今まで会社で陽性者・濃厚接触者は出ていなかったので

この後大変だっただろうに、

上司はこの後も一度も嫌な態度をとることはありませんでした。

 

今でも対応に感謝しています。

 

 

 

 

我が家で使っているアルコールスプレー

基本的には77%以上のこの2個です。

玄関と洗面台、食卓には手ピカスプレーのシュッとできるもの。

パストリーゼは食品にも使えるので食器や冷蔵庫、

その他の掃除はこれで行います。

昨年は売り切れ続出で困った時期もありましたが

いつも5リットルを購入しているので何とか乗り切れています。