富山地方鉄道 宇奈月温泉駅・黒部峡谷鉄道 宇奈月駅 | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

どうもお久しぶりでございます。

先月は超多忙。おかげで3週連続予定が吹っ飛び、温泉も2度キャンセル。

9月は行かせてくれ!!!と懇願し、やっとお出かけできました。

初めての宇奈月温泉〜〜〜

 

なんかノスタルジックな感じがいい〜。

 

名古屋から宇奈月温泉まで車で行って参りました。

現在あちこちで高速道路工事中なので、所要時間は4時間くらいですかねぇ。

 

 

冬に電車で訪問もありだなと思いつつ。

夏の訪問。

お天気がイマイチ。

ちょうど北陸地方を前線が通過中・・・無念。

 

駅前の温泉噴水でございますね〜。

 

 

 

時計のところに巨大な風呂桶がありましてな。

 

 

こんな感じで撮影してねって。

宇奈月温泉は割と若い人の訪問も多くて。

若い子が大勢で写真を撮ったり、お若いファミリーが撮ったりしていて微笑ましかった〜。

 

 

 

今年は開湯100周年らしいですわ。

 

 

駅の足湯でございますね。

駅ホーム側と外側に分かれておりまして。

外側からなら道路から入ること可能。

無料でございます。

 

 

トロッコ電車が停まっているのが見えますね〜。

 

 

 

先ほどの駅は富山地方鉄道の「宇奈月温泉駅」

こちらは黒部峡谷鉄道の「宇奈月駅」

トロッコ電車の乗車はこちらからになります。

宇奈月温泉駅から徒歩5分くらいかなぁ。

 

 

宇奈月駅の前には広い駐車場があって、大型バスが入れ替わり立ち替わり入ってきます。

他の観光地と同じで外国人観光客も非常に多いですが、大抵トロッコ電車に乗ったらどっかへ行ってしまうので温泉街は落ち着いております。

でね、ここに一般車の駐車場もあるのですが、1000円も取られるんですよ。

お宿にお願いして停めさせてもらい、歩いてくるのが正解。

 

 

チケットを購入したらこちらの改札に並びます。

団体と一般に分かれていて、一般は2箇所改札があったので「これはどちらに並べばよろしいのですか?」と駅員さんに聞いたら「どちらでも良いですよ。2箇所で改札します」ですって。

 

 

目的地のお天気情報はここでチェックできますよん。

 

 

終点まで行きたいところでしたが、ここでも能登半島地震の影響がありましてな。

橋が壊れたようで、現在は「猫又」で折り返し運転となっております。

料金往復2820円。

気温は3度も違うのね〜。

 

ちなみに、景色は進行方向に向かって「右」帰りは「左」がよく。

混雑時は早めに並んだ方がいいかな〜。

座席は「窓付きリラックス客車プラス600円」と「窓なし一般席」があって、窓なし一般席が人気。

 

猫又まで片道50分かかり、トイレがないので(1箇所だけトイレがあって数分で戻ってくるなら可能。あまりの停車時間の短さに男性数人しか行きませんが)宇奈月駅で済ませておくべし。

2階が超広い休憩室になっていてトイレも綺麗なので利用すべし。

外にもトイレはありますが、狭いので団体さんがいらっしゃるとカオス。

 

 

ももクロさんの聖地になってへん?

 

 

ここで橋を見ながらビール飲んでる人も結構いらっしゃった。

 

 

こちらの「絵」の前で記念撮影できますよん。

obakanekoは撮影しませんでしたけども。

やっとけば良かったなぁ。

 

 

手書きの資料が残っていて、なんか感動。

 

 

出発でございますね〜。

 

 

一般車両、どうやって乗るんだこれ?と思ったら「跨いで乗ってください」って(笑)

 

 

10時台のトロッコ電車があまりに混雑していたので11時台にしたら比較的空いておりました。

小さな子供さんの団体と一緒だったので、若干遅れての出発。

子供に優しいトロッコ電車。

駅員さん全ての気遣いが素敵。