比嘉ロードパークと吉野海岸 高齢者や小さな子供さんも安心シュノーケリング | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

吉野海岸に向かう前に。

比嘉ロードパークで絶景を見てから行こうかな、と。

寄り道してみました。

 

なんかここで4月に事故があったみたいですね。

高齢者運転のレンタカーが前向きに駐車しようとしてアクセルとブレーキを踏み間違え柵に突っ込み、崖下にあわや転落するところだったと。

柵の破壊と少々のお怪我で済んだようですが。

 

明日は我が身。

高齢になったら運転やめた方がいいです。

世のため自分のため。

 

 

にしても絶景。

目の前の雲、真ん中はきっとスコールでしょうね。

こうして雨の降っている場所の予測ができるのが島の利点。

 

 

浮かれて写真撮ってるように見えるでしょうが。

obakanekoはこの時恐怖のどん底。

なぜならば。

この柵やあちこちに巨大蜘蛛がいたから。

オオジョロウグモって言って、日本最大の蜘蛛らしいです。

鳥も食べちゃうそうです。

 

 

obakaneko、以前は新城海岸に行ったのですが波が高くて入れなくて。

リベンジどうしようかな?と思っていたのですが、ちょうど早朝、干潮の時間だったので。

海に入ってすぐに珊瑚礁と熱帯魚が見られる、という吉野海岸に行ってみました。

駐車場に1000円かかりますが、シャワー、更衣室、トイレ、海岸までの送迎込みなので、大変お得です。

 

朝早いので光が少ない&干潮なのです〜っごく空いてました。

通は満潮狙いでいらっしゃるし、昼間の方が太陽の光が反射して綺麗なので、多くの人は10時過ぎにいらっしゃるのではないかと思います。

obakanekoはあえて、駐車場オープンすぐの到着で予定してみました。

 

 

めちゃくちゃ綺麗でしょ〜。

 

 

 

海に潜らなくても魚が見えたりします。

 

 

 

あらかじめ駐車場の受付で「海岸には日よけがないからパラソルを借りてくださいね」と説明があります。

あと、海岸にはトイレもシャワーも売店もないので、トイレは済ませ、必要なものだけ持って下りてくださいって。

 

 

まぁ確かに駐車場1000円、パラソル2000円は痛い出費ですけども。

ケチらない方が快適に過ごせて良いです。

ゴザだけ持って歩いている人とか、なぜかここにスーツケースを持って現れる人とか???でしたけど、まぁ過ごし方は人それぞれ。

 

 

リーフがあって比較的安全な海ですが、離岸流は発生する場所なので注意が必要。

 

 

 

いざ、行かん!

とは言ってもobakaneko.

怖がりなので全く泳ぐ気はなく。

浮くためだけ!の装備。

 

 

大丈夫。

腰くらいまで水に入って座るだけで魚が見えますから。

 

 

 

ではドボンした様子を動画でどぞ。

Gopro撮影

 

 

iPhone でもこれくらい撮れちゃう。

 

 

いや〜楽しかった!
次は満潮に来てみようかなぁと思うのでした。
 
小さなお子様を連れたファミリーも多くて。
干潮時間は安全に遊べると思います。
シュノーケリングは年齢的にアウトなobakanekoでも大丈夫でしたから。←泳ぐのではなく浸かるだけなのでほぼ温泉。
おすすめです!
 
 
おまけ
Goproの映像ですが。
これが最後の映像となってしまいました。
この後、うちのGopro 水没、ご臨終。
なんでも急速充電のためタイプCをすぐに入れられるよう充電部分を開けていたそうで。
そこから水が入って見事水没。
データこそ無事でしたが本体はお亡くなりになりました。
同じミスをした人が他にもいらっしゃるようなので。
やらかし注意でございますね。
合掌🙏